プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスホテルの運営を任されています。
最近、市内にたくさんのビジネスホテルが建設されました。
どうしたら、お客様が喜んでくださるか、どんなサービスをして欲しいのか、固定客になっていただくためにどんなことをやったらいいか、どうか教えて下さい。

A 回答 (9件)

和室だといいなあとしょっちゅう思う。


部屋でははだしになりたい。疲れの取れ方が全然ちがう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいですね。
畳だと、確かにくつろげますよね。
検討する価値が大いにありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 09:07

あまり期待せずに予約したのに、泊まってみるとたいへん好印象を持ったホテルがありました。


1.フロントの対応がよく、外出先から戻ると、私の顔を見るなり、ルームキーを準備してくれた。
2.冷蔵庫は有料だが、市中の自動販売機より安価で、地元産のジュースも入っていた。
3.バイキング朝食が安価(700円前後)で、地元の食材やおかゆもあり、目新しく、美味しかった。
4.建物は古いが、手を入れながら、きれいにしていることが感じられた。
といった点に好感を持ちました。

私は、朝食をどうするかでよく悩むのですが、朝食の内容が分かりづらいのです。
朝食無料のところもありますが、品数が少なかったり、早い出発の人は食べられなかったりなので、
むしろその分宿泊費を下げて欲しいと思います。
有料でも値段相応のものかどうか、予約段階では判断がつきにくく、
ホームページを見ても、写真やメニューが載っているところはわずかで、
結局、楽天トラベルなどの宿泊者の評価を参考にして決めています。

あとは、フロントの対応ですが、ビジネスライクで構いませんが、
チェックイン時に「お疲れの所お手数ですが、こちらにご記入ください」、
外出時やチェックアウト時に「お気をつけて」など、ちょっとした一言が嬉しいです。
でも、周辺の店など聞かれた事にはしっかり答えられる態勢は必要でしょう。
他には、テレビのチャンネル対応表(民放はキー局名も)、地図や観光パンフを部屋において欲しいです。

ご質問のホテルがどのような立地か分かりませんが、
例えば、飲み会で遅くなった地元の人向けの宿泊プランとか、
地元企業の来客向けプランとして売り込みをするといった方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。地味ではあっても、きめ細かい、気持ちの入ったサービスが必要なんですね。
地元プランもおもしろいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 17:30

わたしが今までに泊まったホテルでうれしかったサービスはこんなところでしょうか。



【部屋にインターネットに接続できるPCがある】
自分でPCを用意して、接続すれば利用は無料というホテルは少なくないけど、パソコン本体が部屋にあるのは何も用意しなくていいし、接続に頭を悩ませる必要もなく助かった。
風呂上りの格好でネットができてとても便利で、その地方に行く際にはぜひそのホテルのその部屋を予約しようと思った。

【ロビーに無料PCがある】
部屋にない場合、ロビーにPCがあると便利。
ネットに接続していて、そこはプリンターも置かれていたので、周辺の事情などを検索して印刷できてとても便利だった。

【冷蔵庫が空】
冷蔵庫が空ということは、持込OKを意味しているので、堂々と食べ物や飲み物を持ち込め、冷やしておけて便利。
ビジネスホテルであれば、朝が早いこともあるので、事前に翌朝の朝食や、夜に飲むビールを確保しておけるのはポイントが高いです。

【カップとグラスが用意されている】
あったかい飲み物や冷たい飲み物、それぞれで使い分けられて便利。

【物干しロープやプラスティックのハンガー】
木製のしっかりしたハンガーだけでなく、ピンチがついたような安いプラスティックのハンガーがあると、洗濯物が干せて便利です。
夜間の空気乾燥予防にもなるので一石二鳥。
バスタブの上に物干しロープがあるタイプだと、さらに感動です。

【ロビーにタウン誌が置かれている】
タウン誌やるるぶの類が自由閲覧できるようになっていると、周辺のお店などを調べることができて便利でした。

【時刻表・夕刊が用意されている】
最寄駅や空港の時刻表、泊まる日の夕刊が自由にお取りくださいと書かれて置いてあると、とても便利だし親切だと感じます。

これらは一つのホテルでのサービスではなく、今までに遭遇して便利だと思ったサービスです。
ざーっと思いついただけですので、まだあったと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。
具体的であるほど助かります。
早速取り入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 16:45

先日宿泊したホテル


・禁煙・女性専用フロア
・マッサージ器、加湿器、イオンドライヤー有
・インターネット無料&PC貸し出し無料
・フロントにインスタントスープ、紅茶、ボディスポンジ等、無料コーナー有り
・隣接した大浴場&岩盤浴
・掃除の方まで挨拶が徹底している

など完璧でした。
ただ、帰り際支配人らしきひとがフロントで従業員に注意をしていました。チェックアウト中の私にお構いなし。それまでは、また泊まろうと思ってましたけど、叱られる従業員の顔を見たら明らかに不満そう。一生懸命さは解りますが聞きたくなかったです。

一番大事なのはチームワークじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、特ににサービス業は、サービスする側の皆の気持ちが一番大事かなと私も思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:55

無料インターネットPCが部屋に欲しいと思います。


NotePCを持ち込めば無料で使える所は多いようですが、短期旅行に持っていくのは結構荷物になりますので。
(当たり前ですが)そういう点ではインターネット喫茶のほうが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの持ち運びに神経を使いますよね。私も同感です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 11:57

部屋で、プチ宴会をやるときの小さいサイドテーブルが、欲しいです。


ビジネスホテルのフロントは、ドライすぎるというか、ビジネスライクすぎる感じがします。
お茶用のお湯が沸かしてあったり、すると、かなりうれしいのですが、無理でしょうかね。チェックインの時間もバラバラでしょうし。
年間7~8泊くらいです。
サービスの質は、やはり、「ホテル」のほうが上だと、思います。
限りなくホテルに近いサービスのできる、ビジネスホテルもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした気遣いが大事なんですね!
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 12:00

東横インみたいな感じ。


素人女性を支配人にしたりして、徹底的に料金を安くする。
朝食のサービスなどですかね。
僕はJRホテルと東横インを使い分けています。
JRホテルなどは、フロントも綺麗な人が多く、親切で対応もいいです。それに立地条件も駅前で電車などを眺められるのもいいですが東横インに比べ割高です。 東横インは、僕個人が思うには、JRホテルよりはサービスなどは劣っている感じがしますが、なにしろ安いですね。
会員になれば、日曜の宿泊は3,950円ですし平日でも6000円弱ですから。
安さで勝負か快適さで勝負かをまずは決める事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊料金はなるべく安く、ですよね。
努力しているんですが・・・・限界が。
何かでお得感があるよう、皆で工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 12:04

禁煙・喫煙をきちんとわけていること。



掃除が、いつも同じように行き届いていること。

インターネットがホテルに2つくらいあるといいな。

欲を言えば、温泉。もしくは浄水器?に通した水を使用。塩素風呂はイヤ;;

いつ行っても、「いつもと同じ」と安心できることが一番大事かなと思います。(そんな私はルートインが好きです)

ビジネスマンだと、ホテル代は経費で支払われることが多いので、少々高くして、その分キャッシュバックやポイントカードを熱くすると喜ばれると思いますよ。がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊社ホテルも全館軟水器をいれております。また、ポイントカードとキャッシュバックも利用できるようにしております。残念ながら、温泉はありません。やっぱり禁煙・喫煙ゾーンは分離した方がよいですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 12:08

・ アダルト番組の無料視聴


・ 朝刊サービス
・ 更に出来れば朝食サービス(パンと珈琲だけで充分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あれば、とってもうれしいサービスですね。コストと合わせて検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!