アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをするために、雑貨屋に応募
しようと思うのですが、志望動機が思いつきません。
今まで履歴書に書いていた志望動機は、人と接する仕事が
したかったからですって書いていたのですが、全部落ちてしましました
本当は、家が近いから、内気な性格を変えたい、接客業を経験したことがないので経験してみたい、親が今年の2月で定年退職なのと、父が浪費家なので生活費の足しになればと思ったから、なのですが、
どう履歴書に書けばいいでしょうか?
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も今のバイトが決まるまで、カフェやネットカフェなど接客業ばかり応募していたのですが、その度履歴書の志望動機欄には「接客業がしたかったから」ということだけをずっと書いていて、全部落ちていました。

今やっているバイトに応募したときは、「履歴書はいらない」といわれました。正社員になるわけではないのだし、もしかしたら履歴書は重要視されていないのかもしれません。
参考にされるのは、その人の印象とか、雰囲気がお店にあっているかってことだと思います。

もし志望動機を気にしていらっしゃるのでしたら「このお店は○○だから、ここで働きたい!ここじゃないとダメ!」って言うような、志望したお店の好きなところを書いてみてはどうでしょうか。単に「接客業がしたい」だけだと、「接客ができるところなんてほかにもあるじゃん」って話になると思いますし……。
これは知人から聞いたことなんですが、よろしければ参考にしてみてください。
    • 0

いままで志望動機が原因で落ちたとは考え難いです。

(書類選考のみなら考えられますが)
採用枠が少なく競争率が激しいバイトだったのではないですか?

バイトを採用する方は、志望動機なんて参考程度にしか
考えていませんよ。
それより履歴書の内容とか、面接時の応対や基礎知識・スキル
を重視しますから。

あまり気にする必要はないと思います。
素直に、「自宅から近くなので便が良く、働きやすい場所だし、
自分に合った仕事内容だからです」と言えばいいと思います。
    • 0

再質問ですが、回答させていただきます。

服装は着ている服より身だしなみが出来ているかではないでしょうか?ただ、雑貨屋ということなので、私服で働くことがありそうですね。そうだとすると、ある程度のおしゃれは必要かもしれません。質問者さんが、もし学生なら制服というのもありです。
    • 0

飲食店の店長をしています。

ご自身の志望動機をそのまま書く方がよいと思います。人と接する仕事がしたいという理由は結構あります。私の場合は面接時の受け答えもそうですが、どれくらい働く気(働く理由)があるかというのを重要視しています。働かなければならない理由がある人は一所懸命にがんばりますし、すぐ辞めませんから。面接でもそこをアピールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて
頂きます。
 あと服はどんな服を着ていけば、いいですか?
Gパン以外のズボンは、持っているのですが、
上着は、トレーナーしか持ってないし
絶対受かりたいけど、服を買いにいく時間が
ないので、困っています。