プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴマカシ論法のよい例文を教えて頂けないでしょうか(>O<;)?

どうかよろしくお願いしますっっ(>O<)!!

A 回答 (2件)

年をとるのは年をとっていない者である。

ゆえに、年をとっ
た者は若者である。
    • good
    • 0

ゴマカシ論法なる用語を理解できませんが、ゴマカシの論法について



「走る」は動詞である。
「動詞」は名詞である。(動詞という言葉は名詞である。)
よって「走る」は名詞である。

論理学の本に体系だってたくさん例文があった記憶がありましたが、探し出せませんでした。唯一の記憶分です。

「ゴマカシ」に分類すると、ものすごいバッシングがありそうなので、参考として、
諸子百家の中の名家「白馬は馬に非ず」の白馬論や堅白論は有名です。
「目は見えず」「火は熱からず」は堅白論、他にもいっぱい。

論理学の本を漁るともっとたくさん面白い例が出てきますよ。

エピメニデスは「クレタ人はみんなうそつきだ。」といったのは有名です。でも、エピメニデスはクレタ人でした。
は、関係ないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^U^)

お礼日時:2007/02/04 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す