プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮沢賢治先生はゲイですか?
ゲイだとしたら、その理由はなんですか?

質問者からの補足コメント

• 「×××という作品の中の、この文章にそれが表れている。」というようなお返事を求めております。
    お願いします。

• ゲイであったほうがええかもしれん。
    ゲイの人の世界をうかがえる作品があったほうがええから。
    今はけっこうあるんやろけど、昔はあんまりそういう作品はなかったと思うから。

• いちばん初めに紹介してくださったサイトは面白いですね。
    同性愛者の方が書かれているので、信用できるので勉強になります。

最後に

“宮澤賢治は確か結婚しておらず、
    もしかするとバイセクシュアルなのかもしれません。
    まあ「ストレートかそうでないかは本人のみぞ知る」という結論になるかと思います。”

とおっしゃってるのがかなり勉強になりますね。

宮沢賢治先生がストレートであると考えて銀河鉄道を読むと、また違った世界になりますね。
    良いサイトを紹介してくださいましてありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 02:27
  • 上記のサイトを拝見して思うに、ストレートであるからこそわかる部分があるように思いました。
    ゲイの人もまた、ゲイとストレートの違いがわからない部分があると思うんで。

要するに、ストレートと違うように思えるならば、ストレートではないのではないかと思います。
    ですので私としては、宮沢賢治はゲイであると思いました。

その答は賢治が所有していた春画の中にあったかもしれません。つまり、その中に同性愛者の春画があったかもしれません。
    けれど、賢治が死ぬことを悟ってから死ぬまでのあいだには時間があったと思うんで、死ぬ前に身辺整理をし、その恥(?)を墓場まで持って行ったのかもしれません。
    あるいは、もともと同性愛者の春画は持っていなかったのかもしれません。喜多川歌麿の同性愛者の春画は絵心がなく、ヘタクソやったのかもしれないので。なぜなら喜多川歌麿はおそらくストレートだからです。

• 今回はすみませんが、お二人とも甲乙つけがたく、ベストアンサーを差し上げることができません。
    ほんまにすみません。

YUMEKOMACTIさんは喜多川歌麿というのがよく、Androさんは紹介してくださったサイトが面白かったです。
    またよろしくお願いいたします。

お二人とも、お返事くださいましてほんまにありがとうございました。

• >>ですので私としては、宮沢賢治はゲイであると思いました。

ここ、書きまちがえました。正しくは、

ですので私としては、宮沢賢治は両性愛者であると思いました。

でした。

A 回答 (3件)

18歳の時、法華経を読んで感動し、熱烈な法華信者となり、24歳の時、法華経を信奉する日蓮系信仰団体「国柱会」に入会。

宗教と芸術の融合について示唆を受け、創作活動に専念するようになった。 賢治の文学の根底にはこの法華経の教えがあり、これが賢治が宗教思想家と呼ばれる所以となっている。
嘉内とは二十~二十二歳の間学校と寮が一緒であり、その3年後に東京で一回出会っただけの関係ですので直接の恋愛関係を持ちようがありません。保阪嘉内を強く慕っていた時期はあったでしょうが、それはカムパネルラに対するジョパンニの思慕のようなもので同性愛ではない。
そのことから、頭を丸めているので出家状態で宗教に心酔していたなら有り得ます。春画持ちが多いのも金があるからと坊主に多く表向きは禁欲です。
たしかに喜多川歌麿などは同性愛者春画がありますが、ノンケの友達のが多いので、性欲は得て非なるもの作家として才能を失うと何か強く感じた個性派じゃないかな。芸人でも結婚したら落ち目おもろなくなると言うだろ。何かを追求する人、極める人は独身がおおいです。
    • 1
この回答へのお礼

>そのことから、頭を丸めているので出家状態で宗教に心酔していたなら有り得ます。

すみません、意味がよくわかりません。有り得るとは、お坊さんになった可能性があるということですか?それとも、ゲイである可能性があるということですか?

>たしかに喜多川歌麿などは同性愛者春画がありますが

あったんですか。ありがとうございます、勉強になります。

>芸人でも結婚したら落ち目おもろなくなると言うだろ。

これに関しては異議あります。結婚したほうが家族のために頑張るので、普通はおもろなります。間寛平も雨上がりの宮迫もずんの飯尾も、結婚前は全然おもろーなかったです。結婚してからびっくりするくらいおもろーなりました。

お返事ありがとうございます。

宮沢賢治先生がゲイであると思われる理由は、主に以下の2つです。

- 大学時代の親友である保阪嘉内に対して、恋愛的な感情を抱いていたという証言や手紙がある¹²。例えば、保阪に宛てた手紙の中で、「私はあなたを愛しています」と書いている¹。
- 作品の中に、同性愛的なニュアンスを含む表現や登場人物が見られる¹。例えば、「銀河鉄道の夜」では、ジョバンニとカムパネルラの友情が恋愛に近いものとして描かれている¹。

しかし、これらの理由は必ずしも確かなものではありません。宮沢賢治先生自身が自分の性的指向について公言したことはありませんし、異性との関係も持っていた可能性があります³。また、作品の解釈は人によって異なりますし、同性愛的な表現だけでなく、宗教的や哲学的な意味合いも含まれていると考えられます²。宮沢賢治先生がゲイであったかどうかは、現在では確かめることができない問題です。彼の作品や人生を尊重し、多様な視点から理解しようとすることが大切だと思います。

ソース: Bing との会話 2023/8/28
(1) 宮沢賢治は同性愛者だったのか?【NHK】 - 世界のねじを巻く .... https://www.nejimakiblog.com/entry/miyazawa-kenj …
(2) 宮沢賢治・同性愛者説に異議を唱えてみる - note(ノート). https://note.com/ogla_meg_0707/n/nea6e42e1fc6e
(3) 宮沢賢治 - 異性関係 - わかりやすく解説 Weblio辞書. https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%AE%AE%E6 …
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>「銀河鉄道の夜」では、ジョバンニとカムパネルラの友情が恋愛に近いものとして描かれている。

そこなんですよね。やはり銀河鉄道でしたか。考えさせられる言葉は、「どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」ですね。質問を書いたときは、考えてみると別に問題ないんやないか、親友の関係であり、それと別に異性のパートナーを持てば別に普通やな、と思ったんですがやっぱりどうですかね?
普通なら「ずっとずっと一緒に進んで行こう。」と書くのではないかと思います。相手が同性ならおのずと生理的に加減するもんやからです。「どこまでもどこまでも」ですからね。
銀河鉄道以外で疑問がある作品がございましたら、教えていただけるとありがたいです。

>しかし、これらの理由は必ずしも確かなものではありません。宮沢賢治先生自身が自分の性的指向について公言したことはありませんし

それは良かったです。謎であって、なんやかんやと考えさせられるほうが楽しいので。もちろん、ゲイやったらだめってこともありませんし。

>公言したことはありませんし

公言したくなかったからしなかったというならいいんですが、当時の日本では理解がなくて、公言したくてもできなかったということやったりしませんかね?
「どこまでもどこまでも」で、ひそかにゲイであることを主張したということやったりしませんかね?

>宮沢賢治先生がゲイであったかどうかは、現在では確かめることができない問題です。

良かったです、教えてくださいましてありがとうございます。

勉強になります、お返事ありがとうございます。

ゲイではないです。

裕福な質屋の家庭に育ったため母親のフェミニズムに、影響され性欲はイケない欲望と禁欲してました日蓮宗の宗派だったようで、通常出家したら結婚は致しませんので、
賢治は友人の藤原嘉藤治に「性欲の乱費は君自殺だよ、良い仕事はできないよ」と語っている。
ただ、アホみたいに春画を持っていたそうで、紳士なむっつりスケベで、内向的の才能がある人物だったと思います。太宰みたいに奔放に生きてないです。私は宮沢賢治の作品のが夢があって、太宰のように刹那な感じがなくて好感が持てます。
特別才能がある人は、やはり独身が異様に多いです。
    • 1
この回答へのお礼

宮沢賢治さんは出家したんですか?
出家ってお坊さんになったってことですよね?

>アホみたいに春画を持っていたそうで

これこそが答えではありませんか!
たぶん当時はゲイの方むけの春画は理解がなくて描かれていなかったでしょうから、その推測が正しいならばストレートと云えますね。それか両刀使いか。

お返事ありがとうございます。