アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「部屋干ししてもにおわない」という謡い文句の洗剤を使っているんですが、それでも部屋干しするとにおいます。
 そこで、おばあちゃんの知恵袋的なもので、におわなくする方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

逆性せっけんがよいですよ。


私もここで知って重宝してます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですか
どこで購入されてますか?

お礼日時:2007/02/06 01:32

乾燥時間がかかると臭いが発生します。


なので、少しでも早く乾燥させれば解決できます。

例えば、脱水して、更に乾燥したバスタオルを外側に巻いて再度脱水するとか、扇風機をあてる、湿気が上がらないよう(冬季は乾燥しているので)たまに窓を開けて湿度を下げるなどの工夫が効果的です。

また、初期段階の菌数を減らす目的で、洗濯機の除菌や衣類の漂白も効果があります。数字で言うと10万から倍倍に増えてゆくのと、10から倍倍に増えたほうとでは、乾燥した時点での総菌数が違う。
    • good
    • 0

洗濯槽クリーナーを買って洗濯層を掃除します。


排水溝も掃除します。
くず取りネットもきれいに。

洗剤の量は合っていますか?
きちんとモコモコ泡が立っていますか?
すすぎは十分ですか?
脱水時間は足りていますか?

洗ったらすぐ干す。
干すときはなるべく換気をよくしてやります。
できれば日光の当たるところがいいです。

洗っても臭いが気になるタオルなどは
熱湯に漂白剤を入れてタオルを浸します。
湯がぬるくなったら水で軽くすすいで
普通に洗濯すると臭いが消えます。
熱湯と漂白剤が激しく反応することがあるので
ハネやヤケドに注意してやってください。

うちは日中、締め切った部屋に干しっぱなしです。
でも干している作業中だけは窓全開です。
    • good
    • 0

換気扇を回しておくと大丈夫ですよ。



とは言っても必ずお部屋に換気扇はないですよね。
私は戸建に住んでいるので全部屋24時間換気があるので助かってます。
以前アパートにいた時は寝室などに換気がなかったので匂いました。
質問者様はアパートでしょうか?

その時は柔軟材の「レノア」を多目に使っていました。
洗濯物の匂いが逆にいい香でお部屋が爽やかでしたよ。
得に「緑色のレノア」がいい香りです♪

今でもレノアを使っていますが、換気をしているのでお部屋に匂いがこもらなくて寂しいぐらいです。
    • good
    • 0

普通に、北側に部屋で乾してますけど臭わないですよ。


ポイントは洗ったすぐ乾す、部屋を閉め切らない、などかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋締め切りによくします。
それも原因でしょうかね。

お礼日時:2007/02/06 01:33

すでに匂いがするものは カビさんが住んでいる…


カビさんを退治するか 強制的に「サヨナラ(廃棄)」するか、、、

改めて~
選択するときには部屋干し用の洗剤に 更に追加してカラー★ライトのような漂白剤を入れます。

干すときは風を通すように工夫して、扇風機で風を当てて、1分でも早く乾くようにいろいろ駆使することです!

もう1点は、、洗濯機のお掃除…(洗濯機用のカビとりなんとかみたいなものが売ってたりしますけど?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤をとりあえず使ってみます。
洗濯層の掃除はよくやっているんですけどね・・・

お礼日時:2007/02/06 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事