アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルばらのBGMで、サントラにも入っていないものが知りたいので質問します。
 シーンで言うと、第7話でフェルゼンが仮面舞踏会でアントワネットに初めて会い、仮面を取ってしまうシーンの直後に流れていたもので、その後も舞踏会のシーンで何度か使われているものです。
 ミ、ミ、レ、ドーレミファ、ラ、シードレー(ハ長調の場合)
というようなメロディーで変則的な3拍子の曲です。

オリジナルではなくクラシック音楽かもしれません。
 タイトルが知りたく、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サントラ盤でなく、BGM集のほうに確か収録されていました。

曲自体のタイトルは、覚えていません・・・。ごめんなさい。

この回答への補足

CD「ベルサイユのばら『薔薇は美しく散る』」はサントラとBGM集を一枚にまとめたCDだそうですが、私はこのCDは持っていてこの中にはないのですが、このほかにも関連のCDが出ているのでしょうか。それとも元のLPのBGM集には収録されていたけれどCDにまとめられた際に外されてしまった曲なのでしょうか。
 結局見つからず涙です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 サントラ以外にBGM集というのがあるんですね。初めて知りました。

お礼下さってありがとうございます。

捕捉いただきましたので、私の判る限りで答えます。
私が回答しましたのは、LPのほうです。
放送中か終わって間もなくサントラとBGM集が発売されました。
当時中学生の私は購入できず、友達にダビングさせてもらいました。(今から考えると1枚2500円ほどしたので、よく彼女は買えたもんです)
bozen様がお持ちのCDは、
・歌が何曲か入ってますか?(「マジカルローズ」とか「私はとらわれ人」とか)
・ドラマのシーン(原作の台詞)とか入ってますか?
・BGMは「麗しきひとよ!」と「優しさの贈り物」のみでしょうか?
以上当てはまるようでしたら、ほぼ間違いなくLPのサントラと同じ内容かと思われます。
BGM集は、本当に短い曲からいろいろ入っていて、歌はオープニングとエンディングのみです。
例えば、驚いたときの音とか、ド・ゲメネ公が悪巧みしてるときの曲、馬で進撃して行く曲などが短いタイトル(「ショック」「陰謀」「革命」という感じでした)がついて入ってます。もちろん上記の「麗しき~」「優しさ~」も蛍の夜の曲もです。多分bozen様のご質問の曲は「メヌエット」か「舞踏会」だったと思うのですが・・・。カセットがへたりそうなので、MDにおとしてからタイトル入れてなかったので、確認できませんでした。
ベルばらのBGMは、オスカルのピアノ以外は全てオリジナルのようですよ。結構凝った曲が多いのでアニメが終わってからも、あちこちのドラマ等で使われてましたね。
個人的には、25話でフェルゼンがオスカルに「なぜ神は君を女性に~」から、窓ガラスが割られるとこの曲が好きです。短いけれど悲しみと切なさがあってバロックっぽくて。オスカルもよくバッハのシンフォニアを弾いてましたね(私が単にバロック好きのせい?)。
私もネットでちょっと検索しましたが、CDはサントラしか検索できませんでした。てっきりCDになってると思ってました。
このBGM集がCDになってないのはもったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 回答ありがとうございました。