アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふつううの安い5万円ぐらいのコンポなんですけどスピーカーの出力が足りない気がするのでコンポの出力を一旦パワーアンプに入れてそこからスピーカーやウーファーにつなぎたいのですが可能ですか?
コンポにこだわりたい理由はCD/MDともティエンジャーであるため高級オーディオよりも楽で使い勝手がよいことと一つ一つ音を調節しなくてもよい(ある意味楽しみは減りますが...)ので、純粋に曲に集中できる
という点です。

A 回答 (4件)

#1 の方への補足に対して...



ほんとに下までまっすぐに伸びてくる低音の事だと、これはほとんど価格に比例するでしょうね。単に低音域をプッシュアップすればいいだけなら、イコライザで済んでしまうのでは?まともな良いスピーカよりもミニコンポの小さなスピーカの方がお好みに合うのではないか、と思ってしまいます。
あ、低音って、かなり音量を上げてやらないと、人の耳の特性上、聞こえてきませんよ。最近のミニコンポでガンガンに音を出して、それで低音が足りないと思われるのでしたら、私にはもうお答えできる知識はありません。まぁ、テープの録音端子から大出力アンプに出してやってスーパーウーファでもドライブしますかね。

あと、使い勝手のところなのですが、コンピュータをつなげてしまって、MP3プレイヤなどでえんえんと好きな曲を並べるなんて、いかがですか?
    • good
    • 0

コンポの裏にLINE OUTという端子があるはずです。

(赤と白の)
そこからパワーアンプに出力すればよいと思います。
それから高級オーディオ(かな?)にもチェンジャーのプレイヤーがあります。
ソニーとパイオニアがCDが驚きの300枚くらい入るのを出していた気がします。価格もそれほど高くなかった気がするのでご参考までに。
    • good
    • 2

可能では有りますが、コンポのスピーカ出力をそのままアンプに繋いではいけません。


これはコンポのスピーカ出力が4Ω~16Ω位とインピーダンスが低い事。
出力レベルがアンプ入力に入れるには高すぎるためです。

もしコンポに、他のアンプに出力できるようなインピーダンスやレベルに調整された出力端子があればそこへ接続すれば良いのですが、恐らくそのような端子は無いでしょう。

擬似的にインピーダンスやレベルを合わせるために、コンポのスピーカ出力とアンプの入力の間に抵抗を入れて接続します。
このようなケーブルは、「抵抗入り」として市販されています。
もしケーブルに付属の端子(プラグ)が合わないときは、付け替えて接続して下さい。
    • good
    • 1

”スピーカーの出力が足りない”というのは良く分かりませんが、要は音を良くしたいということなんでしょうか?



であれば、まずはパワーアンプどうこうよりは、置き場所(セッティング)やスピーカーへの配線をいじってみるのが先決でしょう。

その次にお金をかけるなら、スピーカー自体の買い換えだと思います。
相性や音の趣味にもよりますが、まず確実に音は良くなるはずです。
出来れば、専門家のいるオーディオショップ(量販店とかではなく)
で、自分の音の趣味を告げた上で相談にのってもらうと良いでしょう。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~lofihifi/tune.htm

この回答への補足

ケイブルは結構いいのを使っています 太い金のやつです
スピーカーはいくらぐらいの予算を組めばそれなりの音の変化があるのですか?
出来れば低音が重視したいです
今もウーファーだけはアンプ内臓の物を別につけています
やっぱり上流説よりもスピーカー等を重視する下流説のほうが手っ取り早く音がよくなるということですか?

補足日時:2002/05/17 01:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています