プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVアンプとミニコンポの接続について質問があります。
この度ホームシアター環境を整えたいのですが、現在
ミニコンポ FR-N9NX
AVアンプ TX-RZ810
を所有しています。
そこで質問なのですが、これでCDを聞く場合、ミニコンポをAVアンプにアナログ端子で繋いでそこから鳴らすのか、それともミニコンポから直接スピーカーに繋ぐのか、どちらがいいのでしょうか?また後者の場合、ミニコンポとAVアンプでフロントスピーカーを共用できるのでしょうか?なおスピーカーは5.1chです。ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

>ミニコンポをAVアンプにアナログ端子で繋いでそこから鳴らすのか、


通常はこの接続にて、AVアンプに接続した5.1CHのスピーカーから再生します。
また、AVアンプの設定によりミニコンポからの2CHの音声を疑似的な5.1CHに
変換して再生します。
ただし、取扱説明書をダウンロードして読みましたが、機能が多いためか設定
方法が判りませんでした。
詳しくは取扱説明書の最後の頁の窓口に電話して相談することをお勧めします。

>それともミニコンポから直接スピーカーに繋ぐのか、どちらがいいのでしょうか?
>また後者の場合、ミニコンポとAVアンプでフロントスピーカーを共用できるので
>しょうか?
共用の意味はミニコンポとAVアンプからスピーカーへの配線を同時に接続しようと
考えているのでしょうか?
この接続しますとミニコンポとAVアンプが故障します。
絶対禁止です。

どうしても接続したい場合は機械的な「切替スイッチ(電気的に切り離されている
接点)」を設けます。
更にミニコンポとAVアンプの電源スイッチを切り、この「切替スイッチ」を操作
してミニコンポまたはAVアンプを選択してから、再生したい方の電源スイッチを
入れます。
複雑な作業内容となりますので、止めておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。ご教授の通りAVアンプに繋いで使うことにします。CDを5.1chに変換できるとは知りませんでした。頑張って設定してみます。

お礼日時:2017/05/30 20:48

№4さんの回答を逆説的に受け取るなら


FR-N9NXをCDプレーヤー(音源機器)として使用し
それ以外のアンプ機能はTX-RZ810に託してしまえば
スピーカーの接続や操作の煩雑さからは解放されます。(ビギナーならこちらがお勧め)

№4さんの意見の要旨は
RZ810の内部での信号処理のほとんどをデジタル信号の段階で行うので
外部機器からの入力はアナログ信号よりはデジタル信号の方が優位との仰せでしょう。
そのために音源機器としてはPCやNASを推奨されているのです。(デジタル接続が可能)
それも一理あります。
しかし知識と想像の及ばないジャンルであれば安易に手を出せませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確かにその方がテレビなどの時に毎回ミニコンポをつける必要がなくて楽ですね。いろいろ試してみて、しっくりくるものを探そうと思います。

お礼日時:2017/06/02 21:53

TX-RZ810はDLNAクライアントとして使用することが出来ます。


PCやNAS等をメディアサーバーとしてその中に音楽ファイルを置いておくと、LANを通してクライアント側で再生することが出来ます。
この場合TX-RZ810をネットワークオーディオプレーヤーとして使用できます。
FR-N9NXを外部パワーアンプとして使うことのメリットはCDが再生できるということだけなので、音楽を別の方法で再生できるのならTX-RZ810にスピーカーを繋いだほうが良いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NASは、扱える自信がありません(汗)しばらくはCDを使おうと思っています。

お礼日時:2017/06/02 21:57

CD再生に関してはFR-N9NXにデジタル出力がないのでD/A、A/Dを介してまでTX-RZ810で使うこともないかと。


デジタル出力可能なプレーヤーを使うか、DLNAやAirplayでTX-RZ810を再生機として使ってスピーカーも繋ぐのが最も良いかとは思います。
FR-N9NXに繋ぐ場合のスピーカーの共用ですが、TX-RZ810にはフロントプリアウトがあるのでFR-N9NXを外部パワーアンプとして使うことで共用が可能です。
サラウンドで使う時はFR-N9NXのボリュームを定位置にしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「DLNAやAirplayでTX-RZ810を再生機として使ってスピーカーも繋ぐ」とはどういうことでしょうか。
またプリアウトを使う方法は、フロントはTX-RZ810のプリアウト→FR-N9NX→フロントスピーカー、それ以外のスピーカーは直接TX-RZ810につなぐということでよろしいでしょうか?
(当方オーディオ機器にあまり詳しくありません。FR-N9NXをわざわざパワーアンプとして使うメリットがあれば、ご教授ください。)

お礼日時:2017/05/31 18:24

FR-N9NXと TX-RZ810を比較した場合では後者の性能が段違いで上です。


ですのでCDはミニコンポから出力してAVアンプに送り込み
AVアンプからスピーカーで鳴らしたほうが良くなるはずです。
接続はアナログ(TAPE OUT)でしかできません。(NX-FR9NXにデジタル出力は無)

ミニコンポとAVアンプとでフロントスピーカーの共用はできません。
電源さえ切ってあればよいとか可笑しな使用方法が伝播されていますが間違いです。
使用中のアンプの動作が不安定になる、音がおかしくなる等いいことは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ではミニコンポはCDプレーヤーとして使う(アンプとしては使わない)ということですね。

お礼日時:2017/05/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!