プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯がずっと圏外のままなんです・・・。
以前は常に電波が3本たっていました。
昨日までは、一度電源を切ってもう一度入れると
電波が回復したのですが、少し時間が経つとまた圏外になってしまう状態でした。
今日は、何をしても圏外のままです。

機種はN502it 
1年4ヶ月ぐらい使っています。←寿命でしょうか?
買い換えるしかありませんか?
今日、ドコモショップに持っていこうと思っていますが
無償でなおしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

使っているうちに、ちょっと落としてしまったり、ちょっと水を掛けてしまったりしたことあると思います。

やはり、精密機械なので、そのへんで気づかないうちに、損傷を受け、損傷が蓄積され、時間がたって出てくると言う事はよくあるのです。それに、最近の携帯は、バッテリーが早い人で1年ぐらいで寿命がきます。

損傷が認められれば、1年以内でも有償になります。
そして、無償修理の期間を過ぎた場合も有償です。これを超えての無償修理は
よっぽどのことがない限り、認められないでしょう。ドコモや、NECに責任があればしてくれるでしょうが、今回は難しいでしょう。ちなみに、重症の場合は、万単位の請求がくるので、機種変更されたほうがいいです。

バッテリーの付けはずしや、電源ON/OFFは一時的に効果があるときもありますが、根本的には直っていませんので、ひどい時にはデータが消失なんて事態にも発展しますのでご注意を。

一度ショップでご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

よく、落としたりしていたのでそのせいかもしれませんね・・・。
有償の場合は機種変更します。

回答ありがとうございました。

通常使用なら、1年4ヶ月程度で携帯そのものが寿命ということはありません。

一度、電源OFFだけでなく、バッテリーを外してみてください。
そして2~3分したらまたバッテリーを装着し、電源をONしてみてください。
もしかしたらこれで直るかもしれません。(内部リセット)
私もこれでiモード受信の不具合(自動受信しない)を解決したことがあります。
これでもダメで、他の場所でも圏外になるようであれば、携帯本体の故障かと
思われます。
保証期間は1年ですが、ちょっとねばってみましょう(笑)無料で修理してもら
えるように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その方法をやってみたのですが、数分で圏外に戻ってしまいました・・・。
ドコモにいってみます。

お金を払っていなくて止められているとかってことはないですよね...?

• 0
この回答へのお礼

それはないです(笑)