アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話DoCoMoのP-04Aについてお願いします。
電源をいれると[FOMAカード(UIM)異常]と赤白抜き文字で出て
中央に「FOMAカード(UIM)を挿入/再確認してください」とでます。
昨日も操作しようとしてそのコメントが一回でたのですが無視して
電話をかけてみました。相手につながりました。
しかし本日バッテリー切れだったので充電して
開いてみると同じコメントが~
何度やっても先に進んでくれません。
着信履歴にある相手の電話番号を表示させて[発信]を押しても
上記のようなコメントが出て相手につなぐことができません。
それでDoCoMoに電話して電話サポートを受けました。
指示「FOMAカードを抜きだしてやわらかい布で拭いて差し込み
なおしてみてください」と~で指示通りしましたが改善されませんでした。
「DoCoMoショップに持ち込んで相談してみてください。」
でサポート終了。その後FOMAカードがしっかり入っていないのでは?と
また差しなおしてみましたがだめでした。
DoCoMoショップに予約の電話を入れても話し中が続き本日19:00終了してしまいました。
電話帳などのデータを吸い出せるか気が気でなくて
このように質問させて頂きました。
一つの手だてとして中古の同機種を購入してFOMAカードを入れ替えたら
機能が復活するか?と考えたりしますが、どうでしょうか?
DoCoMoページのQ&Aでは「FOMAカードを新しい携帯電話に差し替えれば、
その電話機は現在の携帯電話の契約条件に従って発着信をすることができます。」と
あります。 そこで
<質問>P-04Aの中古品を買って試してみようと思いますが無意味でしょうか?
これを試すに当たって心配なのは、先に電話サポートでカードを滑らかな布で
拭いてと差しなおすように指示されたのでそのようにやわらかい布で拭いたのですが
かなり力を入れて(水平を保ちながら)拭いたのでデータに異常が生じていないか?
が心配です。
以上ヨロシクお願いします。
近々にスマートフォンに切り替える予定ですがデータを吸い出せないことには~

A 回答 (2件)

SIMカードの不良って可能性もありますが、ICカードですから、この可能性は低いですね。

SIMカードの再発行は無償で行ってくれる。

端末側の問題でSIMカードを正常に認識しなくなるってことはある
ただ、この可能性の方が残念ながら高いですね。

ICカードって、素手でICの金属部分をさわったとしても問題はありませんから、多少、強く拭いても問題はない。

NとPなら、Cシリーズまで。FとSHなら、Bシリーズまでは、mini SIMサイズですから現状のSIMカードは使えます。
それ以降はmicroSIMになっていますので、利用は出来ません。
家に2101V、2002、2001などの4桁シリーズを除き90xや70xでもあれば、電話の発着信程度は出来ます。
ただ3桁シリーズでも、初期の一部使えない場合があります。

スマホに契約変更するつもりでいるなら、はっきりいって、購入するのは金の無駄です。
例え、100円で購入出来たとしても、100円も金を支払うってことで金の無駄と言える。
中古を買ったとしても、仮に今の機種が全く使えないように壊れていたとしたなら、データが移動出来るようになりませんからね。今の機種から中古の端末にデータを吸い出して移動したり、スマホに移動することになりますから。
SIMカードには、自身の電話番号しか入っていない。(メールは電話番号に紐付けされているために使えるみたいなもの。メールのデータも移動はされません。)

スマホに移動するなら電話帳や画像や写真しか移動出来ない。電話帳や画像や写真なら、microSD、microSDHCを使ってコピーを行いますから。(電話帳お預けサービスとか利用も出来ますけどもね。あと、iモードメニューの名メニューに登録しているサイトも一部は自動的に移行される。)
iモードメールをドコモメールやSPモードメールにコピーなり移動は出来ません。
今のスマホは、赤外線に未対応ですから、赤外線は使えない。
ドコモは、SIMカードを装着していなくても、ほぼ機能はフルに使えます(電話の発着信やコピーガードがかかっている音楽とか不可。P901iTVを除き90x、70xシリーズでのワンセグは不可)
SIMカードに電話帳を入れているとしても、今のスマホは、nanoSIMになっているためにSIMカードの交換となるので、物理的サイズの違いで使えない。
    • 0

原因が2つ考えられます

・端末に不具合が起きて認識できなくなった(可能性:大)
・SIMカード側が認識できなくなった(可能性:小)

ガラケーは平均ですが6年程度の寿命だと思いますので・・・(3年で故障する場合もあれば10年持つ場合もありますが)

同じ機種や、同じFOMAのSIMが合う端末なら、大丈夫です!
(SIMカードのサイズに注意してください)
SIMカードを挿すだけで通話が出来る状態になります!
電話帳やメールのデータは、microSDカードに保存して、移し替えれば良いです。
    • 0