プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク携帯で2Gから3Gに機種変更する際、2G機種で保存した拡張子「.HUF(.huf)」のデータは、SDカードでデータを持ち運び、3Gの機種見ることができるでしょうか。拡張子「.HUF(.huf)」は電話番号単位で暗号化されたデータとからしいのですが。また、機種変更後、旧端末の電話番号は0123456789などと書き換えられるとかいうことも聞いたので、この場合、旧端末では見れなくなるのでしょうか。

具体的には、1.Web情報をメッセージフォルダに保存した際のデータ⇒「ファイル名.WEB.HUF」、2.Webのブックマークを保存した際のデータ⇒「ファイル名.vbm.huf」、3.着メロのデータ⇒「ファイル名.mmf.HUF」などです。(※着メロのデータは著作権の問題もあるので持ち運びが不可能でもやむをえないと思っています)

A 回答 (1件)

hufという拡張子はその通り暗号化されたデータです。

基本的にデータを別の機種に移した場合は見れません。(私の場合、2.5G(J-SH53)から3G(903SH)に機種変更したときはSDカードから移しても何故か全てのファイルが見れました。その後、約4ヶ月くらいすると何故か突然また見れなくなりました。)
ブックマークの場合はバックアップをとり、3G機種に移行は可能です。移行方法も赤外線などいろいろとあるはずです。
それから2G、2.5GなどPDCと呼ばれるものは、SIMロックなどが無い為、解約後も(通信は無理ですが)通常通り使用できます。もちろんデータも見れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機種変更の際、データの持ち運びはあまり期待しない方がいいということになるのでしょうね。
少なくとも同じメーカーの携帯間ではデータの持ち運びが確実にできるようになればいいのにと思います。