プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日携帯の電波が立たず、自分の携帯にかけると
電波が入っておりませんと流れます。

FOMAカードの異常です。カードを挿入してくださいと出ます。

明日、購入したところへ持っていってみますが
今晩不安なので教えてください。

1、電気店で購入したのですが持っていくのは
電気店?ドコモショップ?

2、機種変更して10ヶ月ですが
料金は発生しますか?

3、データは消えてしまうでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

お答えします。

この場合お使いの携帯電話と付属していた保証書をお持ちになりお近くのドコモショップにご来店ください。ご契約者ご本人様ご来店でしたら特に問題なく受付できますが、有償修理の場合ご契約者様にお電話等で有償修理の了承確認させていただく場合がありますのでご注意ください。

今回の「FOMAカードの異常」等の場合原因は、2つ考えられます。1つは「携帯電話の問題」もうひとつは「FOMAカードの問題」です。

1、携帯電話の場合ですが、お客様による水濡れや破損がない限り保証書期間内であれば保証規定に基づき自然故障として扱われ無料にで修理をすることが出来ます。(要保証書未記入不可)

2、FOMAカードの不良の場合、お客様による水濡れや破損がない限り「不良での再発行」となり無料でFOMAカードの再発行をすることが出来ます。

携帯電話の修理の場合データが消えてしまったりデータを移すことが出来ない可能性が機種によりありますが、FOMAカードの場合単純にFOMAカードの再発行になりますので、データが消えてしまう可能性は限りなく低いです。(機械である以上0%ではありません)またどちらの例も故障実例があります。


またasuca様やneumann様が、お書きになっているようにFOMAカードを一度抜き再度刺しなおすことで改善される場合もあります。
    • good
    • 0

とりあえずFOMAカードを一度抜いて、再度挿入してください。


接触不良の場合はそれだけで直ります。

それでもダメならドコモショップに持って行きますが、購入後1年以内なら基本的には無償修理ですが、FOMAカードの故障であれば有償交換の可能性はあります。(FOMAカードに保証書はないですから・・・)
なおFOMAカードの交換(再発行)には3000円かかります。

なおFOMAカード自身の故障であればカードを再発行するだけですので、携帯電話本体内にあるデータが消えることはないです。
携帯電話本体側の故障の場合はデータが消える可能性があります。
    • good
    • 0

1.ドコモショップ


2.たしかドコモの携帯には1年間の保障書がついていたと思うのでおそらく無料(保証書無くてもたいていOK
3.電源が入って中のデータの閲覧ができればたぶん大丈夫
    • good
    • 0

一度電源を切り電池を抜いてFomaカードを抜いてください。


1~2分後にもう一度fomaカードをさして電池を入れて電源を入れても同じか確認してください。

それで直らなかったら盛っていくのはdocomoショップです。
保証期間中ですので料金は発生しないと思います。
ただ、データが残ったままで戻ってくるかどうかは分かりません。
おそらく「データが消えてもいいかどうか」ショップで確認されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A