プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私の勤務しているビルは出勤する際、磁気カードリーダーを使ってビルに入るのですが、
その磁気部分が読み込みできなくて毎朝、同僚がくるのを待って一緒にビルに入ります。
磁気カードの読み込みエラーはもう三度目なので、会社に言うと始末書を書かなければ
なりませんし賞与にも影響しますので、自分で解決しようと思います。
同僚の磁気カードを借りて複製品を作りたいのですが、可能でしょうか?
また、どうゆう製品を買えばいいのでしょうか?
その磁気カードには、社員のIDなどは書かれていないと思いますが、ビルに入居している
たくさんの会社名、または部屋番号程度が書かれていると推測します。
詳しい方がいましたら、ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>同僚の磁気カードを借りて複製品を作りたいのですが、可能でしょうか?



不可能ではありませんが、やめておいた方が良いでしょう。
仮に会社側(入退室管理側)にバレた場合、質問者様と同僚様の両方に責が発生します。
そうなると賞与に影響があるどころか、下手をするとクビになる可能性もありますよ。

>磁気カードの読み込みエラーはもう三度目なので
三度も発生しているのに、カードを防磁ケースに入れる等の対策をしてこられなかったあなたの責任です。
それで始末書/賞与減額となってもそれは自己責任ですね。素直に諦めましょう。

ただ、対策案がない訳ではありません。
いわゆるクレジットカードタイプの「スリットにカードを通す」タイプの磁気カードであれば、磁気部分にセロハンテープを貼ることで症状が解消する例が多いようです。
参考
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120227fixcredit …
http://t-wata.com/?p=331
始末書提出を考える前に、まずはこれを試されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2

>磁気カードの読み込みエラーはもう三度目なので、会社に言うと始末書を書かなければ


なりませんし賞与にも影響しますので、自分で解決しようと思います。
物理的な破損や紛失ならともかく、磁気カードのエラーなんて対処しようのないことで始末書&賞与に影響とは珍しい会社ですね。
でも、複製して対応はやめておいた方が良いです。

セキュリティカードの複製(偽造)は磁気カードの再発行などよりも重いペナルティを科せられる可能性が高いです。
普通、セキュリティカードには個別のIDが付けられていて、カードリーダーを通すとログが記録されます。
何かあった際にあらぬ疑いをかけられる可能性もあります。
当然カードの複製元の同僚にも迷惑がかかります。

素直に再発行の手続きをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 19:34

磁気カードを書き換える機械は個人には売ってくれないです。



秋葉原ならジャンクで手に入るかもしれませんが、自分でハードやソフトを組んだりする必要が有るので、それ相当の知識も必要となります。リスクを犯すのに10万以上はかかるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10万もかかるなら始末書を書きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 19:35

カードの磁気データ吹っ飛ばしてしまったのなら…おとなしく始末書書いた方がいいと思われますが。



数年前に行っていた派遣先も入退室カードが磁気カードでしたが……
胸ポケットにケータイと一緒に入れていてバイブ駆動で磁気データ飛ばした。という方が始末書提出してカード更新していましたね。
# 紛失した。という人も居て、当然始末書&注意徹底の為に他のメンバーにも周知。

>同僚の磁気カードを借りて複製品を作りたいのですが、可能でしょうか?

同僚が貴方の罪を被ってくれる。という了承は取れているんですね。
優しい同僚ですね。
# 貴方がそのカードで入室して、なんらかの被害を会社に与えた場合、入退室記録はコピー元の同僚なので、貴方がやったという証拠は残らない。ラッキーですね。

>その磁気カードには、社員のIDなどは書かれていないと思いますが、ビルに入居している
>たくさんの会社名、または部屋番号程度が書かれていると推測します。

普通はカード毎にIDが振られていて、そのIDから会社名や社員の特定が可能です。
そういうモノもない『ザルな会社』ならコピーしても全く問題ありません。
というか、どうせ管理していないんですから入退室カードの廃止を求めるべきです。
監視されているかも知れないなんて気分よく働けない(横領できない)じゃないですか!?


とりあえず、廃止を訴えてダメだったら同僚の入退室カードをコピーする方法を考えましょう。
# どうせなら社長の入退室カードをコピーできたらみんながハッピーになれますね。
# あるいはシステム管理者や人事管理者の入退室カードなんかオイシイかも知れません。査定データとかいぢれる権限ゲットだぜ!!!



最近は非接触型カードへの切り替えも進んでいるんじゃないかとも思われますが…。
# 今の派遣先はそんな感じ。社員カードにはEdy機能も付与されているようで。(派遣社員への貸与カードにはない)
# リーダーの感度がちょっと悪い場合もあるのがいまいちですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2014/07/15 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!