アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで、クレジットカードの勧誘・入会受付をしています。
自分では、人当たりも良い方だと思いますし、
まず私自身そのカードをおすすめだと思ってるので
嘘っぽいトークや愛想笑いもしていないつもりです。
でも、いつも一緒にやってる人の半分位の件数しか獲得できません。
その人と自分のやり方が、それ程違うようにも思わないし・・・。
何かコツはあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ!


私は以前、大手クレジットカード会社のコールセンターでオペレーターをしていました。
leaderさんはウソトークもないようでとってもウレシイです(^^)
お客様センターの方には、たまに勧誘の人に適当なこと言われて入会し、ブチキレたお客様から、クレームの電話がきたりしてたので。

で、私もセンターが暇なときとかは、お客様にアウトバウンド(新しいカードのご案内)の電話をさせられたりしてたんですが、
うーん、なかなか聞いてもらえないですよね(笑)
「もうこれ以上いらない」とか言われて。
私は、店頭ではなくて電話なので、
ガチャン!って切られたり、家族の人に、すんごいウサンクサイ態度を取られた上に、本人に取り次いでもらえなかったりしてました(涙)
が。
手当たりしだい声かけてると、聞いてくれる人もいます。
聞いてくれてる人は、ヒッパルです(笑)
だって、相手を騙そうと思ってるわけではないし、使い方によっては本当にお徳だし、今だと、インターネットで取引するにもカードが身分証明になったりするでしょ?
なので、自分自身が自信を持って薦められるんです。

が。
自分が説明するばっかりでは、「いらない」って言われちゃうので、
私はけっこう質問攻めしてました。
たとえば、海外旅行障害保険付帯のカードの場合、
「海外旅行はお好きですかー?」とかって聞いて、
普通に、どこに行ったとか、あそこがよかったとか、
世間話しつつ、カードの話を出したりしてました。

あと「今持ってるから、もういらない」に対抗手段ですが。これは、他社カードの知識を勉強することをオススメします。
私は仕事していた会社以外に大手を何枚かもってたので、
そのカードに対する知識があったんです。
で、「もういらないっ」て言われたら「失礼ですが、どちらのカードをお持ちでいらっしゃいますか?」とかカードの種類を聞き出して、「そのカードよりも、私のところは、こーいう点がお徳ですよ」ってカンジで薦めてました。
だいたい、「もういらない」って言ってるのは、
カードはどれも同じって思ってるからだと思うので。

こんなんで参考になれば幸いです^^;
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、自分が説明するばっかりになりがちです。
これからは、もっと特典に関連したことをお客様に質問しながら、会話を膨らませていきたいと思います。
他社カードの知識も必要ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 22:51

こんにちわ。



私のことを街頭で声をかけてくるクレカのお嬢さん達は「頭のてっぺんから抜ける甲高い声・コビた甘ったれた口調・(個人的ですが)私を学生扱いした挙句言葉遣いがタメ」が多く気分を害します。(笑)

バイト関係でないお友達に練習になってもらって評価してもらうといいですよ。言葉遣い・目線・説明がわかりやすいなど、具体的にシュミレーションをするといいと思います。また、言葉遣いだけなら録音して聞いてみるとか。

それと、「~ほう(例:こちらのほう・そちらのほう)」「通常ですと」と乱発しないこと。トークがメインの仕事をしている人って、この言葉を乱発していてハタで聞いていると聞き辛いです。私が以前サポセンの仕事をしていて人の会話をモニタリングしている時に気が付きました。

それと、良く道を聞かれる人と何をやっても「近頃の若い子は」と言われる人がいると思うんです。一緒にやっている人は前者の人ではないですか?

また、化粧も少し地味くらいにした方がオバサンから敬遠されなくていいです。マスカラもアイシャドウも控えめに。(バイト先でレクチャーされていると思うけど)

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も客の立場の時、なれなれしくタメ口で声をかけられると嫌な気分になるので、
言葉遣いには気をつけています。
「こちらのほう」…何度も言ってる気がします。(笑)
そうですね、同じ言葉を乱発していると聞き辛いものがありますよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 22:58

「バイト」と言うことですが、まだお若い方でしょうか?若い方で、外見もそれ相応に若い場合「説得力」にかける場合がありますよね。

もし見た目が若い感じならば、お化粧や髪型などで、少し「しっかりとした印象」を受けるようにしてみるのもいいかもしれません。
顔つきなどで「自信のなさ」などが表れているのかも。「今日も契約取れるかな・・・」と不安に思っていると、その気持ちが表情に出たりします。声のトーンや話し方にも表れて来ますよ。
一緒にやってる方の話し方やアプローチの仕方など、研究してみてはいかがでしょう?自信がつくと、話し方にも覇気が出てきて、説得力のある表情・口調になってきますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、若くないです。30過ぎですが、20代後半に見えると言われます。(笑)
確かに、無意識のうちに「自信の無さ」が出ていたのかもしれませんね。
もう一度自分の頭の中を整理して、自信を持って勧誘したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 23:00

そうでしたか。


leaderさんは女性ですか?男性ですか?
私は男性ですが、愛想笑いというのは一般的にはあまりよい印象は
ありませんが、お客に接するお仕事の場合は笑顔というのはとても
重要ですよね。普段から笑顔が絶えない明るい性格というなら問題は
ありませんが。
もし可能な関係ならば、やはり同僚の方に一度聞いてみた方がよいですね。
まぁ、一緒に仕事していてある種のライバル意識みたいなのはあると
思います。普通はそうです。
ですが、時には人(ライバル)から教わる事も大切だと思います。
相手が不調な時にleaderさんが何か力になってあげればよいわけですから。
ライバルの前に同じ目的を持っている仲間です。
相手を立てながら聞くのがポイントです。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性です。
接客自体は好きな方なので、笑顔は自然に出ます。(相手の反応によりますが…)
今同じ場所で仕事をしてる彼女には、やっぱり聞き辛いです。
以前、私へのアドバイスを求めた訳ではなく、この仕事の事を少し話してた時、
彼女は、「たかが単発のバイトなんだから、そんなの気にしなくていいやん!
ノルマもないし、適当に…」なんて言ってたので…。

2度もアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 23:16

そのお仕事は電話でですか?


以前、某PCメーカーで内勤営業という職種に就いていました。
その時の経験で言うと、確かに成績の上がる人そうでない人というのが
存在します。

あがる人というのにはやはり共通点がありました。
○FAXや郵送で資料を予め送付しておく。
→相手も手元に資料があると安心できて、具体的なサービスや商品に
 対する興味・関心が起きやすい。
 会社でDMを送付しているケースもあると思いますが、それとは別に
 自分でこれは、と思う資料などを送付するのも大切だと思うんです。
○顧客とのコミットは当然にして確実に守る。
→約束した以上はビジネスマン以前に人として当然なのですが、
 多くの客の対応をしているとどうしてもモレができる人もいたのですが
 依頼されて承ったことは確実にやる。特に初めての客との信頼関係を
 築く第一歩ですよね。
○ひたすら数をこなす。
→leaderさんの就かれているお仕事はとにかく確率の問題というのも
 無視できないと思います。
 やる人の能力に大差ないとした時、数をこなしていけば必ずと言って
 いいほど成果は同程度の値の収束していきます。
 leaderさんと同僚の方ではこなしている数はどうですか?
 
あまり参考になるかは分かりませんが、私からはこんな感じです。
それでは更なる契約獲得を目指して頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話ではなく、銀行ロビー・デパート・旅行会社などの店頭での勧誘です。
ですから、そのお店に来たお客さん、通りすがりの人に声をかけるのです。
とりあえず1人でも多くの人に声はかけるようにしてます。
一緒に働いてる人との違いは、
私の方が、内容を説明する前に早い段階で断られることが多く、
話に引き込めないというか、まず、なかなか立ち止まってもらえないのです。
強引さが足りないのでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 22:53

 知り合いから勧められたときは、「すぐ解約してもいいから」と言われました。

そして、2ヵ月で解約しました。
 あとよく行く喫茶店で、JTBカードを勧められましたが、既に持っていたので、加入しませんでした。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「年会費無料の間(初年度)だけでもお試し下さい。
解約は1年以内であってもいつでも出来ます」
などと言ってるのですが、
「これ以上カードはいらない」等と言われます。

お礼日時:2001/09/30 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!