アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に付き合っている彼氏から先日クレジットカードを渡されました。
名義はまだ籍も入っていないのに彼氏の苗字での私の名前です。
「将来結婚生活に準備するものなど購入する際に使ってくれたらいい」ということです。
彼氏いわく妹ということにしてカードを作ったということなのですが
言わば戸籍的に実在しない名前で作る事は可能なのでしょうか?
そのカードで買い物をして、もし彼氏が支払えなくなった場合はどうなるのでしょうか?
彼氏のことは信用はしていますが、何か悪用に使われこちらに被害を受ける事はありませんか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらくメインカードは彼氏の名前での家族カードだと思われます。


本人確認のない単独カードは作れないからです。
貴方に対しての気持ちからそうした準備用にと考えての行動だと言うことでしょうが、世間のルールの隙間をつくという犯罪ぎりぎりの行動をしている認識はおそらくないといえます。

結婚の準備に使ってくれとカードを手渡すのはそれだけ経済力があることを示したいのか、それだけ愛情があることを見せたいのかだと、いいようにとってあげたいのですが。

もしもこのカードで事故がおきれば信用に傷がつくのは「新姓」の質問者になりますし、事故にならなくても本当に入籍した後のいろんな審査にも影響が出ることになります。
少し彼とは話し合いをすることが必要なのではないかといえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
おっしゃられるとおりそのカードで事故が起きた場合
いずれその姓になる私の信用に関わりますね
彼氏には気を悪くしないよううまく話してカードは返したいと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/29 23:53

結婚しようがしまいが,クレジットカードなんてなくても十分生活できますし,現にわたくしはそうしてます。

残高もないのに乱用して借金地獄に陥ってしまうデメリットもあります。


ほんとうに純粋な持ちでカードをつくったのでしょうか?作った経緯からしてなんだか怪しいです。
他の回答者さんがお書きのように詐欺行為です。クレジット会社から訴えられても仕方がない状態ですよ。おおごとにならないうちに解約することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 23:46

家族カードで発行したのでしょう。


家族カードですから、彼氏の支払実績や属性で発行されたのでしょう。
何か事故や問題が起きれば、彼氏のカードやあなたのカードも使えなくなります。
もちろん、その情報は他のカード会社もわかれば、ほかのカードも止められる可能性がありますし、将来新しくカードが作れなくなる可能性もあります。
まあ、カードがなくても十分に社会生活はできますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族カードで作れたというわけですね。
でも実際にはまだ籍も入っていずそのカードは存在しない名前なので
彼氏にはきちんと話してカードは返したいと思います
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 23:49

クレジット会社に対する詐欺になりますから、使わない方が良いですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

単刀直入なご回答ありがとうございます。
そのとおりだと思いました。

お礼日時:2010/08/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A