アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタンドから掛売のカードを終了しビジネスカードに変更してくださいと報せがきました。掛売とビジネスって何がちがうんでしょうか?

A 回答 (2件)

掛売のカード

→ ガソリンスタンドが請求書を発行するまで立て替える

ビジネスカード(法人カード)

→ クレジットカード会社が支払いを1ヶ月~2ヵ月立て替える

ガソリンスタンドは請求書発行の手間や、資金の立替が必要ないので、ビジネスカード(法人カード)にしてもらった方が助かるのです。

以前は、掛売のカードが基本だったのですが、最近は色々な法人カードが登場してきたので
http://xn--lck0cth848i8p5a.jp/
ガソリンスタンドも、法人カードを発行するところが増えてきているのです。

利用する側にとっても、法人カードの方がポイントも貯まるし、割引は同じように使える(はず)ですし、請求書のやりとりも発生しないし、他の支払にも使えるし・・・とメリットが多いように感じます。

切りかえても問題ありません。
    • 0

それだけでは正しく回答はしにくく、若干想像が入りますが、

掛売のカードというのはそのスタンドを経営する会社でのみ通用するある意味お得意様カードのような感じでしょう。
その会社が複数スタンドを経営していたとしたら、そのスタンドだけで通用するカードで、毎月決まった日に掛けを集計して振り込んでもらう感じ(口座引落しかもしれませんが)。
ビジネスカードというのはもう少し範囲が拡大していて、俗に法人カードと呼ばれるものではないかと思います。
これも普通の個人用のクレジットカードと見た目も変わらないものもあれば、そのスタンドの元売会社(シェルとか出光とかエネオスとか)の看板のスタンドなら使える、逆にその他の一般加盟店では使えないなどがあります。
それでも掛売りよりは広い範囲で使えて、普通のクレジットカードと同じようにクレジットカード会社から毎月請求が来て口座から引き落とす支払い方になると思います。
そういうことで、機能的には変わらないでしょうし、もし今の掛売りが口座引落しなら支払い方法も変わらないでしょうが、今が振込みならその点は楽になるのじゃないかと思いますし、
法人カードにVISAとかMasterCardが付いていたら、油以外の事務用品なんかも買うことができますから、会社の経理としては事務効率が上がるんじゃないかと思います。
    • 0