アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone8 au の格安sim(mineo)をいれるとアクティベーションが必要です。と出るので対応出来ないのでしょうか?

先日、メルカリで中古のiPhone8(au)を購入しました。アクティベーションsimでアクティベートしたあと、mineoのsim(自分のいまのiPhone6sで使っているもの)を挿入したところアクティベーションが必要です。と表示されます。普通に使うことはできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    本運用するためのsimカードを使ってアクティベーションするとsimが無効ですと表示されます。
    対応策はあるでしょうか?

      補足日時:2018/12/22 02:29

A 回答 (6件)

iPhone8(au) は VoLTE 専用ネットワークを使います。


mineo Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ) が必要です。
所持している SIM種別が違うものなのでは?

https://mineo.jp/device/devicelist/
    • good
    • 0

auの場合 6Sと8ではSIMの種類が違います。

なのでSIMを変更しない限り使用出来ません。 対応するSIMと変更するしか対策は無いです。
    • good
    • 0

「SIMが無効です」と表示される場合



(1)SIMカードの接触不良

(2)SIMロック端末だった

という2つの可能性が高いです


前者であればSIMカードの再装填で回復する可能性もありますが

SIMカードを目視し金属面に深い擦り傷が確認できる場合

新しいSIMカードを利用しなければ再発する可能性が高いので

有償でSIMカードを再発行するしか解決の道はありません


後者である場合

そもそも中古端末のSIMロック解除の申請権限を

赤の他人である中古端末購入者は有していませんから

どうやっても解決できません 諦めてください


詰まる話「SIMロック未解除状態の端末はゴミ」という話なので

高い勉強代だったと諦め捨てるか売り払ってください
    • good
    • 0

アクティベーションはSIMカードに記録されている



国コード(MCC)/キャリア・コード(MNC) を利用して行われます

そして au(KDDI) に割り当てられている(利用して良い)MCC/MNCは

440/50~54
440/70~78

と多数存在しており質問者さんが 最初に利用した

アクティベーションカードは この中の1つで

アクティベーションが成立させてあります

その状況下で新たに挿入したSIMカードには

別のMCC/MNCが記録されていたので

再アクティベーションが必要 と認知されたという話です

ぶっちゃけ「SIMなし運用」の為に用意されているアクティベーションカードを

何故、SIMカードを保持している質問者さんが利用したのか

行動原理が理解できませんが無駄な動作をしただけなので

一度、アクティベーションカードに挿し替え

アクティベーションロックを解除してから

本運用する予定のSIMカードを使って

再アクティベーションを行ってください

参考情報
https://support.apple.com/ja-jp/HT201441
    • good
    • 1

アクティベーションすれば利用出来ます。

    • good
    • 0

何処の格安SIMでもアクティベーション作業は必要になります。

それを終えないと普通に使える様には
なりません。詳しいやり方は此処に書くと長くなるので以下のサイトを参照して下さい。

Mineo SIMのアクティベーション方法は?
参考URL:https://simchange.jp/mineo-activate/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!