プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ確定申告の時期ですが、先物・オプションに関しては1年間の取引内容をまとめたものが交付されません。また、個別株と違って特定口座の対象外のため、年間取引報告書には掲載されません。

自分自身で計算して確定申告することになるのですが、これって逆を返せば申告しなくてもわからないってことですよね?

個別株については年間取引報告書があり、税務署にも取引は筒抜けなのでしらばっくれても無駄ですが、先物なら・・・。

みなさん正直ベース、どうされていますか?

A 回答 (4件)

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tempu/pdf/ …
のことですよね。毎日売買なさっていて、これに1件1件売買記録を書いていてはとてもじゃないができません。

私は日経先物・日経オプション・取引所FX(くりっく365)・商品先物(原油)として、上記用紙は2枚しか提出してません。で、別紙詳細としておきます。

>しかしエクセルで計算してプリントした物とは
>どういう物でしょうか?

先物・オプションについて、添付する別紙ですが、証券会社が年間の報告書を発行してくれるといいのですが、私の場合(カブドットコム証券)は駄目でした。発行できないといわれてしまいました。

なので、1年間の取引履歴をCSVファイルの形でダウンロードして、エクセルでちょこっと計算して提出する予定です。先物が売買回数100回ぐらいA4で印刷して3枚、オプションが売買回数200回ぐらいA4で印刷して5枚になりました。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=CSV%A5%D5%A5% …

エクセルで計算できるデータ提供がないとかエクセルで計算する技術をお持ちでないとなると、税務署に相談するしかないですね。これこれこういう状況なんだが・・・ってね。

で、
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tempu/pdf/ …
の合計欄に書く金額は分かってらっしゃるんですかね?今から計算すると大変になると思いますが・・・。

ちなみに、商品先物(日経先物・オプションと損益通算可能)のドットコモディティという会社は1年間の年間報告書を送ってくれました、ありがたいことに。カブドットコム証券も先物オプション用の年間報告書を送ってくれればいいのにな~。発行費用が1000円ぐらいなら手数料払うのに。

毎月の取引報告書(電子交付のやつでも可)のコピーでもいいと思うんですがね、損益の合計さえ分かっていれば。

確定申告書・第三表に必要な数値は「収入金額・分離課税・先物取引(テ)」と「所得金額・分離課税・先物取引(62)」です。
年間が利益の場合、これらの数値が分かってればいいと思います。

確定申告頑張ってください。ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお世話になりました。いつもご丁寧な回答を有難うございます。毎月の取引報告書のコピー添付で済ませようと思っていましたが、今後の為にもCSVファイルを作ってみようと思います。

そこで質問ですが、

>1年間の取引履歴をCSVファイルの形でダウンロードして

これはどういう行為をさすのでしょうか?証券会社のサイトでは過去の取引履歴は見れますが、これをどうCSVファイルの形でダウンロードすればいいのでしょうか?

重ね重ねすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/08 13:06

>これはどういう行為をさすのでしょうか?証券会社のサイトでは過去の取引履歴は見れますが、これをどうCSVファイルの形でダウンロードすればいいのでしょうか?



私はカブドットコム証券しか使ってないので、カブドットコムのことしか分かりません。どちらの証券会社をお使いですか?

カブドットコム証券以外の証券会社をお使いなら、カスタマーセンターに「オプションの売買履歴をエクセルで計算できる形のファイル(CSVやXLSファイル)でダウンロードできますか?できる場合はそのやり方を教えてください。」とでもメールしましょう。

お使いの証券会社がカブドットコムなら簡単にお教えできるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eトレードです。現物の方はCSVダウンロードというリンクがあるのですが、先物はないようです。地道にやります・・・。本当に有難うございました!

お礼日時:2007/02/08 16:41

税務署には調書が送付されています。

だから、すべての売買が把握されてます。年間合計が損で、申告しなくっても何も言われないかもしれませんが、利益が出ていると、ある日突然お尋ねがくるでしょう。

確定申告は、エクセルで計算してプリントしたのを添付すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。しかしエクセルで計算してプリントした物とはどういう物でしょうか?税務署の書式を使って記入するととてもじゃないけど記入しきれないので(ほぼ毎日トレードしてますから・・・)。補足でお教え願えますか?また証券会社から年間の明細は来ないのでしょうか?

お礼日時:2007/02/07 17:18

上場株は、売りの情報だけ税務署にすべて送付。


先物オプションの場合は、売り買い双方の情報を
居住税務署に送付。つまり株よりも税務署はよく把握してるのだ。
http://www.bansei-sec.jp/service_jouhou/kabuka/i …


年間取引報告書と税務署への情報通知は別だてなので、関連つけないでね。。。。。。あたりまえだけど。
銀行も、国税局との協定によっていろいろ通知してます。

いいかげんにしておくと、
あーる日突然、調査要請がくーるーーのよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!