dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日産のエクストレイルT30系です。
以前大手カー用品店でエンジンスターターの
取り付けを考え見積もってもらったところ
欲しい物全てをそろえると工賃込みで45419円ということでした。
内容はカーメイトの物で、TE-W1500、
専用ハーネス3点(ドアロック、イモビ付車)です。
高かったので某オークションで探したところ
ワンランク上のTE-W3000とハーネス3点で35000円弱で
購入することができました。
ところがいざ取り付けようということで、
カー用品店に工賃を問い合わせたところ
(大手カー用品店3店に問い合わせました)
持込の場合は、通常の倍の工賃になるとのことで
最安で25000円ほど、日産ディーラーにいたっては40000円
くらいになるかもしれない、ということでした。
せっかく安く購入したのに、工賃考えたらマイナスということで
安く取り付けできるところを探しています。
自動車整備工場などでは取り付けはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かにネットでの購入は安いですが、取り付けのことを考えないで購入すると結局、地元で買うよりも高くなってしまいます・・・。



そのうえ、イモビつきなどは通常よりも高い工賃となっています。

買った以上は取り付けないと気がすまないと思うので、やはり近くのカー用品店でお願いするのが手っ取り早いかもしれませんね。

その前に周りにお願いできる人がいないか聞いてみるのもいいでしょう。

ちなみに去年までエクストレイル(インテリ・イモビつき)を乗っていましたが、自分で取り付けましたよ。
ディーラーで必要ヶ所の配線図をコピーしてもらったり、ネットで検索すると個人で取り付けた際の作業写真などを見ることができます。

少々面倒ですが、がんばってください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ありがたいです。色々調べて挑戦してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:00

時間の無駄で御座います 某オークションで売ちゃって下さい 処分することです 早いほうが入札価格も高値がつきます



次に車を買うときにはフル装備の車をお買い求め下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。売りも考えたのですが、手間を考えると…なので、自分で挑戦してみようと思います。

お礼日時:2007/02/04 23:02

自分でできないことを”人に頼むから”高くつくわけで。


エンジンスタータの取り付けについてはある程度の保障と同時に
何らかのことがあった場合の対処するための費用も含まれているわけです。
(エンジンスタータの取り付けは間違えないのに、エンジンスタータが壊れていた場合は買ったところじゃなくて
取り付けたところが最初の苦情を言う先になるからね)

それにこの手のものは、ただハーネスを差し込んで”はいおわりです”というわけにはいきません。
そのために、量販店での購入取り付け費用というのは、購入費用の一部が取り付け費用に使われています。

自動車整備工場などの場所でも取り付けはできますが、上記のような理由で割り増しされた取り付け工賃が請求されます。

本来、インターネットを使って購入する場合は
自分で取り付けられる技量と、道具を持っている人か
格安で取り付けてくれる人が知り合いにいる人くらいです。

ある意味勉強代として、そのまま外部に依頼するか
自分で道具一式そろえて取り付けてみては?

道具そろえるだけならば1万もかからないので、全部あわせて5万以内で取り付けられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べて道具調べて挑戦してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:57

自分で取付できないのなら安易にカー用品をネットで買ってはいけません。


と、いまさら言っていても仕方ないので
友人知人、お隣さんとか車に詳しそうな方はいらっしゃいませんか?
長い付き合いのある信頼できる整備工場はありませんか?

飛び込みで整備工場に持って行けばまず断られます。
一概には言えませんが整備工場では一般的に電装品の取り付けは行っていないので「不得意」な分野になります。

ちなみに僕が友人やお隣さんから頼まれたら喜んで引き受けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けちゃいたいので色々当たってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/04 22:56

自分で取り付けが出来ないなら、


技術料、拘束時間から考えても、
30000円程度が妥当だと思います。
車種別ハーネスがあるので、
難しいことは特にないと思いますが、
こういう物の取り付けは、
手間と時間がかかるので、
結構な値段になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥当な値段なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!