アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく一人暮らしをするため、色々な書類が必要となり記入しているところです。
自分が新しく住むのは『コーポ』と種別されてましたが、書類を記入していく中で困った事が・・・。
建物の種別で、アパート・マンション・その他という三つの分類しか書かれておらず、コーポはどれに当てはまるのか分りません。
一体、コーポはアパートなんでしょうか?それともその他でしょうか?

A 回答 (6件)

コーポは和製英語のコーポラス(corporate+house)の略。

鉄筋建ての分譲アパートのこと。
    • 0

マンションとは、社会通念上、いわゆるマンション法(気分所有法)が適用され管理組合が置かれている共同住宅を指すものでしょう。

そうなると、アパートは賃貸共同住宅となり、公営公団(機構)の賃貸住宅も含むと思われます。また、「マンション建替えの円滑化に関する法律」も制定されているので、根拠がはっきりしない恣意的な名称とはいえません。
 ところで、分類の3番目、その他が難物です。持ち家、賃貸を含め戸建住宅を指すのか、それとも社宅、官舎、寮など、いわゆる給与住宅を指すのか、あるいは、マンション、アパート以外は全部含むのか、この分類の目的が分からなければ答に窮します。
 なお、マンションの区分所有者から借りている賃借人からみると、これはアパート住まいだし、アパートの所有者がその一部に住んでいる場合はどうなるのか、これも区分が難しい。
 日本の公的な統計(国勢調査など)は、住宅の建て方と所有関係を独立の項目として扱っています。そのほうが合理的でしょう。
    • 0

>コーポはアパートなんでしょうか?それともその他でしょうか?

については、No.3の方のおしゃるとおりでいいと思います。

>建物の種別で、アパート・マンション・その他という三つの分類しか書かれておらず、コーポはどれに当てはまるのか分りません。
とのことですが、単純に住居の形状をきいているのであれば、No.4の方の分類もありかと思います。
でも、書類の提出先によっては、あなた(家族を含む)の資産を量る意図があるのなら、
アパートは、賃貸住宅
マンションは、持ち家集合住宅
その他は、上記以外(持ち家戸建、親元同居など。戸建賃貸が、イレギュラーですが)
という分類になるのではないでしょうか。
いずれにせよ、提出先に確認をされたほうがいいと思います。
    • 0

No.3の方が書かれている通りですが、書類にアパート、マンション、その他としかなければ、貴方の住まわれている"コーポ"がどの様な建て方かで判断するしか無いと思います。

名前は施主が勝手につけられるので。
貴方がお住まいの"コーポ"が2-3階建ての余り大きく無い所帯数30程度以下の集合住宅でしたらアパート、5-6階建てでかなりの世帯数の集合住宅であればマンションで良いのではないかと思います。
    • 0

施主が勝手にマンション、コーポ、ドウェル、シャトーなんてつけてますが、これはオーソライズされた呼称ではありません。

正式には全部集合住宅。
    • 0

適当でいいんじゃないですかね。

「マンション」は鉄筋コンクリートじゃないとダメだったような気がしますが。「アパート」は借り物で。
    • 0