プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険について、詳しくご存知方教えてください。
4月から主人が研究生として、アメリカの大学に赴任することになりました。
今保険のことで大変悩んでいます。
主人は学生ではないため、その大学の学生用の保険に入れませんので、
AIU等の海外旅行保険を検討しているところです。
ただ、私の場合、アメリカで妊娠・出産した場合のことを考えて、
それらをカバーしてくれる保険に入りたいと思っています。
アメリカ国内での保険でブルークロス(←間違っているかもしれません)というのがあって、
それならそれらをカバーしていると聞いていますが、どうやって入るのかわかりません。
詳しくご存知の方、経験者の方からの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の旦那もアメリカの大学で、研究職しています。


ウチの場合は、他の国の財団から奨学金をいただき、受け入れ先がアメリカの大学なので、
アメリカの大学に直接雇われているワケではないです。
なので、当初、大学が雇用者向けに用意している保険に加入できない、との事でしたが、
保険に加入できないのでは困る(渡米時私は妊娠10週目でしたし)と言うことで、
直接ボスに交渉しました。
で、ボスから、毎月200ドルの給料(←お小遣い?)が出ることになり、
一応雇用されている、という形で、大学が紹介している保険に加入しました。

我が家も妊娠出産をカバーしているブルークロスに加入しました。

一度、勤務先?受け入れ先?大学のボスに相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そういう手もあるのですね。
主人に報告したところ、主人のボスになる方が最近になって
ポストを下りられることになり、後任の方がわからないというのが現状です。。
アメリカに行ってから、主人に交渉してもらおうかと思います。
mamigoriさんは、渡米される前から交渉されていたのでしょうか。
それと、妊娠してからのブルークロスの加入は大変難しく、
また、保険料がかなり高くなると聞きました。
もしよろしければ月々どれくらいかかるか教えてください。
経験談、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 11:00

もう遅いかもしれませんが、一応回答しておきます。



ブルークロスは、僕の場合は大学職員だったので家族3人で自己負担$200/moほどだった気がしますが、全額自費で支払った場合は$800を超えると言われました。大学と雇用契約が無くても、おそらく大学の人事課に事務手続きを頼んで入ること自体は可能かと思いますが、非常に高額です。

とは言っても、アメリカでの出産費用はすごく高く、ウチの場合は帝王切開があったので特別ですが、総額300万円以上かかりました(ただし自己負担$2000以外は保険が支払った)。

ボスと交渉して大学と雇用契約を作ってもらうのも試してみて損は無いと思います。ただこういう感じの雇用では、結局は大学側が負担する保険料すべてをボスが研究費から大学へ支払う形になります。
だからボスがそれだけお金を出す気があるかどうかだと思います。

一般の旅行保険では出産はカバーされないし、もし「狙ってアメリカで出産して国籍を取る!」というのでなければ、妊娠したら里帰り出産するのが現実的かも、と思います。アメリカで産む必要があれば、良い案がありませんが、どうにかして保険に入っておかないと、もしもの時に何千万請求されるかわからないので怖いですね。

日本の保険は経験が無いのでよく知りませんが、普通の旅行保険なら、日本を出国してしまうと契約できないかもしれないので、注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重な体験談を聞かせてくださりありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/09 06:28

#3です。


ウチの場合も、はじめはAIUを検討していました。
が、渡米直前に妊娠が発覚したため、あわててボスに連絡を取りました。
が、ボスが学会やら旅行やらでメールを確認していなかったらしく
結局渡米後に、交渉→契約の流れでした。
保険に加入できた時は、渡米後1ヶ月半くらい経っていました。

そうですね、妊娠してからの加入は、保険料がとても高額でした。
私1人で月700ドルくらいでした。
コレもボスとの交渉で、500ドルは、大学側が払ってくれるように話が付き、
残りの200ドルのみが、自己負担でした。
ボスからの200ドルが、そのまま天引きされることになったので、
私たちの負担額は、実質0ドルでしたが。

アメリカは、言った者勝ちなところもあるので、
ダメもとで交渉してみると良いかもしれませんね。
なるべく自分に有利な条件になるように、交渉、頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mamigoriさん、ありがとうございます。
やはり妊娠がわかってからの加入となるとかなり高額なのですね。
渡米後に交渉→契約されたとのこと。。
同じようにうまくいけるといいのですが。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 09:12

旦那様はポスドクということでしょうか?


大学または研究機関の正規雇用であれば、必ず何らかの保険手続きを踏むはずです(書類を渡されるはず)。その際、保険の種類を検討すればよいのではないでしょうか?私の主人もポスドクで、職場を通してブルークロスに入りました。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ポスドクはポスドクなのですが、私の主人の場合、研究留学ではなく
臨床留学でして、悲しいかな雇用の形態はありません。
途中から研究所に属せる可能性もありそうなので、
そのときには、何らかの保険に入れるようになるのかもしれませんが、
それまでの措置としての保険を探しています。
やはりポスドクの方は、職場を通してブルークロスに入られることが多いのですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/02/04 10:49
    • good
    • 0

参考になりそうなサイトを挙げますね。



アメリカ出産情報
http://www.mcfh.net/2004camp2usa.htm

AIU 妊娠関係
http://www.tsconsulting.jp/pg_20050601.html

海外子育てサイト
http://www.mcfh.net/

アメリカ出産関係書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

これらから、ブルークロスの情報も得られるはずですから、一度勉強なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
AIUの妊娠・歯科補償は初めてみたものだったので
「おっ」と思ったのですが、出国31日以内とのことだったので・・・
残念です。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!