アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社を退職して本社のほうから離職票が届いたのですが、一部しかないといわれて記入をして本社に返信するように言われました。本社のほうからハローワークに送ると言われました。私は派遣で働こうと考えているのですが次の就職が決まりそうな場合にも離職票は返信したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO1です。

貴方がおっしゃっているのは、緑色の離職証明書のことだと思います。
3枚複写で、1枚は会社控え、1枚はハローワーク提出用、3枚目が本人用です。ハローワーク提出用だったと思うのですが(事業者控えだったかな?)退職者の署名、捺印欄があります。
そこに、署名、捺印をし、会社経由で、ハローワークに提出しないと、退職手続きができません。

2枚送付されてきたのなら、2枚とも、会社に返信してください。
会社で、手続きをし、その、離職証明書本人用と雇用保険の被保険者喪失書を送付してきてくれるのが正しい処理です。

会社から直接、ハローワークに離職票を送付することは無いと思います。
離職証明書本人用と雇用保険の被保険者喪失書が会社から、届いたら、貴方の住所地の管轄のハローワークに貴方自信が行って、手続きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。
初めてのことなのでわからないことだらけでした…。
言われた通りにやってみます!

離職票への署名、捺印を求められているのではありませんか?

離職票発行の手順は、
1,会社が作成
2,内容を確認し、離職派が署名、捺印する
3,会社が職安に届ける
4,届出のすんだ離職票のうち被保険者分は離職者に渡し、事業主分は会社で保管する
5,渡された被保険者分の離職票を持って職安で失業給付受給の手続きをする

最終的にまったく渡さないと言っているのですか?でしたらおかしいですね。会社に話してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

白の紙のほうに付箋で署名・捺印と書いてありました。
でも本で読んだら2枚あると書いてあり、もう1枚は渡されることはないのでしょうか?
離職票は被保険者分と事業者分の両方とも返信すればいいのでしょうか?

質問ばかりですみません…。

• 0

次の就職が決まる場合、失業給付はもらえませんので、求職を取り下げて離職票を次のためにご自分で保管しなければ、次回の求職のときに不利になる可能性があります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

次の就職が決まる場合も離職票は返信するのですか?
被保険者分と事業者分の両方返信すればよいのですか?

質問ばかりですみません…。

• 0

なんで離職票を会社にかえすのでしょう?

そんな必要有りません。

会社からハローワークに送る?
これは自分でやるのです。
おかしいですねその会社。
    • 0

ご質問の意味が良くわからないのですが。

>一部しかないといわれて記入をして本社に返信するように言われました。
何が一部しかなく、何を記入するのですか?
貴方の署名、捺印のことですか?
>本社のほうからハローワークに送ると言われました。
離職票をですか?

ごめんなさい、私の読解力が乏しいのでしょうね。
もう少し、詳しく教えていただけますか?

この回答への補足

すみません。説明不足でしたね。

離職票が一部しかないと言われました。普通2枚あるはずですよね?(本で読んだだけですが…)白の紙の方しかしか送られてこず付箋に署名・捺印と書いてありました。電話で本社の方に返信するように言われました。

事業主分だけ返信すればいいのでしょうか?

• 0