アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてみたのですが分からなかったので、詳しくご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。当方急いでおりますので早急な回答をして頂けると助かります。
知り合いの話です。
この度退職してアメリカの家族と暮らすためビザを取得するようです。
その際離職票が必要かも知れないようなのですが、彼は雇用保険に未加入です。
彼自身というより、入社していた企業自体が未加入(言い方間違っていたらすいません)みたいなのです。
企業は個人商店で、彼が30代から15年程働いておりました。週30時間です。
この場合企業が社会保険に加入する必要があると思うのですが、それはひとまず置いておいて、
彼は失業給付金が貰いたいのではなく、あくまでビザの手続き時の為に離職票が必要なのだそうです。
雇用保険に未加入の場合離職票は発行出来ないと思うのですが、ここからが質問です。
(1)ハローワークに問い合わせれば離職票は発行出来ますか?(企業に連絡が行き、企業と揉めたりするのは嫌みたいです)
(2)もし離職票が発行出来るようになった場合、2年前まで遡って雇用保険の支払いが必要ですか?
(3)ビザの手続き時に離職票以外で利用可能な書類はありますか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)出来ません。

離職票は、雇用保険制度の規定で、失業した時に手当を貰うための手続きの書類です。従って、雇用保険に未加入の者には関係のない書類ですから、このままでは相手にされません。
(2)離職票をもらうには、雇用保険加入の手続きをせねばなりません。この場合は、2年前に遡って加入する事は認められます。従って、2年前に遡って雇用保険料の支払いは当然必要です。しかし、会社が協力して呉れない事は考えられますね。会社も余計な出費になりますから。
(3)何故ビザの手続き時に離職票なのか、何の目的なのか、分かりません。大体、日本の法律上適用される書類を何故アメリカ政府が必要としているのか、普通は考えられません。
もし、日本の会社を辞めた証明なら、会社発行の退職証明書があればいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

1・2について、大変よく分かりました。有難う御座いました。
3については、ビザ取得の件については退職証明書でも可能かも知れないという事で、本人も現在回答を待っているところです。
私の推測ですが、離職票をというのはたまたまビザ担当の方が書類名を例に挙げただけかも知れません。
詳しく分かるまでもう少し質問は公開しておきたいと思います。
素早い回答有難う御座いました。

まずは、離職票は会社が作成(3枚複写)し、ハローワークが確認し、証明印を押し(うち2枚)、会社がそれを従業員に渡すこと(うち1枚)、が流れになると思います。

会社は従業員個人の給料などをハローワークへ報告する義務はありません。唯一報告するタイミングが離職票の作成時です。
従って、会社の協力がなければ、ハローワークは作成できません。一度でも届出されていれば、再発行は可能ですがね。

1については、ハローワークのみでは無理です。
2については、加入日をいつにするかわかりませんが、遡って保険料を求められる可能性はあるでしょう。
3についてですが、経験がないのでわかりませんが、源泉徴収票などでもよさそうな気がします。目的が退職の証明なのか、収入などの証明なのかなどでも異なりますが、源泉徴収票であれば、退職日の記載もあるでしょう。また、大使館などによっても取り扱いの基準があいまいだったりするので、よく確認される方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1・2について、大変よく分かりました。有難う御座いました。
3については、ビザ取得の件については退職証明書でも可能かも知れないという事で、本人も現在回答を待っているところです。
詳しく分かるまでもう少し質問は公開しておきたいと思います。
素早い回答有難う御座いました。