プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に会社をやめ、最近入籍・引越しました。
失業保険の手続きをしたいのですが、旧姓のままで手続きをすることは可能でしょうか。
まだ免許証等の氏名変更はしていません。

というのは、離職票の最終月の賃金額の欄が未計算になっているので、その場合後日会社の方に問い合わせがいきますよね。
入籍のことは会社には言っていないので、もしハローワークの人が問い合わせをしたとき、
新姓で問い合わせをするのではないかと思いまして。。
旧姓で手続きをするとなると、行くハローワークも前住んでいたところに行くことになると思うのですが。。。
旧姓でやると何か不都合はありますか。

A 回答 (1件)

かつて私も結婚を期に会社をやめて失業保険の手続きをした者です。



もう入籍されたので旧姓ではおかしいと思います。
それに失業保険の給付を受けているときは夫の扶養家族に入れないので旧姓では「国民健康保険」や「国民年金」の手続きができなくなると思います。
ハローワークは住所あるところで手続きします。
私も結婚を機に他県に引っ越しました。
なんの問題もないですよ。
あと免許証の氏名変更は早めにした方が何かとお得です。身分証明のものが現在なにもないと思います。
旧姓で手続きしたらあとあと面倒なことになります。
結局、変更手続きをしなくてはならないので2度手間ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!