アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3アミノピリジンをジアゾ化後、水と共に加熱すると・・・

pyrijin-NH2 + NaNO2 + HCl → prijin-N≡NCl + NaCl

prijin-N≡NCl + H2O → prijin-OH + HCl + N2

ですか???答えをみると最終生成物はprijin-OH とだけかいてありました。
N2は抜けて出て行くものですか?
こんな反応ありますか?何反応ですか?どんな参考書に載ってますか?
有機化学の得意な方、教えてください、泣
よろしくおねがいします。


 

A 回答 (1件)

「芳香族ジアゾニウム塩の置換反応」について調べられると良いかと思います。


pyrijin→pyridine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、しらべました。マクマリーで。
こういう反応あるんですね。
N2って抜けるんですね???

お礼日時:2007/02/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!