プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の会社員女子です。
21歳の春に妊娠をしたのですが、どうしても出産の決意が出来ず、中絶をしてしまいました。
その後、ちゃんとお腹の子の供養もしないまま5年も経ってしまいました。自分がどれ程、恐ろしい事をしたのか、直視する事が出来なかったのです。
しかしその日から、私は一日たりともお腹の子の事を忘れる事が出来ませんでした。時が経てば経つほど自分がした事への深い後悔と絶望感が増すばかりです。
相手の彼とは今も付き合っています。一人きりになった時に、堕胎の罪悪感に耐えられなかったからです。
しかし、このままズルズル生きるのは許されないと思い、子供をしっかり供養し、彼とも別れたいと思っています。
今更、ムシが良すぎるとは承知ですが、どのようにしたら、子供にちゃんと謝る事が出来るのか、教えて下さい。ご先祖様にも謝りたいです。
そして実は、私の母も、中絶をした事があったと知りました。
家計が苦しくて、産む事が許されなかった私の弟妹も供養したいと思います。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

そういった気持ちに宗派は関係ありません。

お墓参りにしても感謝の気持ちがあれば問題ありません。今まで行かなかったことに対してもご先祖様は全てわかっておられます。要は自分自身の気持ちがどれだけあるかだけなのです。周りの今の自分ではなく、自分自身の今を信じてください。宗教、しきたりに関係なく今の自分自身を見つめてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

yamasan111様
お返事、ありがとうございました。
自分がいかに頭でばかり答えを見つけようとしていたか、気付かせて頂きました。
もう逃げたりせず、お腹の子と真正面から向き合って、心からの供養をしていきたいと思います。そしてご先祖様のお墓にも、必ずお参りに行こうと思います。
お返事を読ませて頂いて、迷いが晴れた気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 01:21

まずご先祖様のお墓参りに行ってください。

そして水子供養を必ずしてください。墓地には水子地蔵がありますのでそこで手を合わせてください。そして家の冷蔵庫の上でもいいですからお菓子とお水等を毎日置いて下さい。(毎日換えてあげてください)もし機会があればお寺等で一度供養してもらうことをお勧めします。ですが、一番大事な事は貴方自身がそのことをこれからも忘れず風化させないことが大事です。死んだ子の年は数えるなと言いますが、このような場合は思い出してあげることが一番の供養だと思います。。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。
今日からは毎日、お菓子やお水を供えて、供養出来るようお祈りしたいと思います。
あと、もしご存知だったら教えて頂きたいのですが・・・。私は関東在住なのですが、父は沖縄出身で、宗教は無く、ご先祖様のお墓も沖縄にあります。
しかし私自身は今まで2回しか父の実家に行った事が無く、お墓参りに至っては一度もした事がありません。
そんな私が、いきなりご先祖様のお参りに行って、自身の身勝手で命を絶った我が子の供養をしようだなんて、許されるものなのでしょうか?
しかも沖縄のお墓は、他とは違うと聞きました。
そして先祖崇拝の家系の者が、水子供養をして頂けるお寺に正式に供養をお願いしても大丈夫なのでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありません。参考になるご意見ありましたら、どうかよろしくお願いします。

補足日時:2007/02/04 18:55
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!