プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イカをウキ釣りでなかなか釣れないのでヤエン仕掛けに変えようと思いますが、何かいいヤエン仕掛けはありませんか?
知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アジの尻尾に道糸を結んで投げ込んでおくだけですが?

• 0

いいも悪いもない気もしますが。

基本的な仕掛けの相違は、糸の種類と太さと先端にチヌ鈎などを付けるかどうかだけです。もしかしたらアジの尻尾に糸を結ぶ結びの違いというのもあるかもしれませんが。

純粋な仕掛け以上の部分も含めて技術的に問題がないという前提で敢えて「いい」と言うなら、
竿はヤエン専用、リールもヤエン専用、ラインはアジの泳ぎを助けるために比重の大きいもの、ヤエンは大きさの異なるものをイカのサイズに合わせて数種類用意、イカが鈎を嫌う可能性を排除して少しでも多くのアタリを引き出すために先端にチヌ鈎などは付けない、攻めの姿勢で竿は手持ち、
というところ。

……正直に言いますが、ヤエン釣法というのがどんな釣法かご存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤエン釣法はもちろん知ってますし、実際にやってそれなりの釣果もありますが、自分のやっているオーソドックスなもの以外であればと思い投稿してみました。

オーソドックス以外のヤエン釣りというと、以前聞いたことがある、

と言う程度ですが、沖縄のヤエン釣りの仕掛けは
小さい浮きが付いてあり、イカが小魚を抱くと、ヤエンを投入すのですが、超でかい、超重いヤエンで、浮きもろとも沈めてしまい、そのままイカまで到達して、そのまま浮きもろともヤエンをイカに掛けてしまうらしいですよ。聞いた話なので、確信はありません。

あと、変り種とすれば、餌を変えることぐらいですかな??
私は関西です。生きアジがないときは冷凍アジを使ったり、生きたイソベラを使ったり、メバルや小イサギを使ったり、小ヤマメ、小イワナを使ったりぐらいですかね??
ヤマメ、イワナは身がやわらかいので(尻尾も)ヤエンより浮き釣り用みたいな感じですね。
イソベラや、メバル、小イサギはよくもぐるので、深い場所、潮が早くてアジがもぐらない場合なんかは役に立ちます。
アジより耐久性もありますし・・・
ただし、根掛かり激増です。

イソベラで爆釣経験何度もあります。
エギの定番カラー(ピンク、オレンジ)って、イソベラの色に似てないですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにイソベラの色はエギ定番色ににてますね。

沖縄のヤエン釣りの方法はウキの利点とオーソドックスなヤエンの中間で面白そうですね!

今度試してみます。

ヤエンではないのですが、エギングをやってみたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エギングはもう4~5年やっておりまして
そこそこシャクリも上達したんで今度は
餌でイカをあげたいな・・・と思っていたところです。