プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ハゲ皮やサバ皮でサビキを自作しています
しかし、ピンク色など染めることができません
染め粉で染めると皮が縮み堅くなってしまいます
タマネギやコーヒーで染めると聞いたことがありますが
どうやって縮まずに染めれば良いのでしょうか
また、ほかに何で染めればよろしいでしょうか
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

私もサバ皮で、サビキを自作しています。

今回、ご質問がありますように「玉ねぎの皮」を使用し釣ったサバ皮を着色してサビキを自作しています。

グログで「玉ねぎの皮」を使用したサビキの作りり方をご紹介していますので参考になればということで回答させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/altecnona813/folder/448 …

サビキを作るポイントとして

(1)釣ったサバの皮は出来るだけキレイに剥がす。
(剥がしてからくっついている身などを丁寧に取り除き皮だけにする)

(2)サバ皮を乾燥させる場合は、ラップに丁寧にくっ付けて乾燥させる
(シワが無いようにする)

ことが重要だと思います。

ピンクに染める方法に付いては解りませんがピンク色に染めることで釣果に繋がるか不明です。

サビキで「ピンク色の鳥の羽」を使用してハマチなどに使用していますが魚の皮でピンク色に染めたというのは、見たことがありません。

これまでのご回答があるように、スキンを使用してサビキを自作したことがありますがサバ皮を使用したサビキの食いが良いという感じを受けています。
(地域によって違いがあると思いますが、たぶんサバが釣れている海域ではサバ皮が優位などがるかもしれません)

「玉ねぎの皮」を使用して着色しなくてもそのままサバ皮を使用する方法もあります。

試行錯誤を繰り返しながら地域に会った釣り方を模索することが釣果に繋がる感じを受けています。
    • 0
この回答へのお礼

これは是非とも試してみます
タマネギを早速購入しました
しかし うまく縮まずに染めておられますね
アクリルスプレーは何のためでしょうか??
アクリルのにおいで魚は逃げませんか?
効果ありなら僕もためしたいです

NO3です。

お礼ありがとうございます。

前回の回答で、誤字や解りにくい表現があり申し訳ございません。

サバ皮の表面にアクリルスプレーを掛けていますが「臭い」は感じませんし釣果に影響がないと思っています。

以前は、皮を干したものをそのまま使用していましたが「皮にハリ」を持たせるためスプレーを使用しています。

皮をそのまま海水で長時間使用すると皮が柔らかくなり過ぎます。
それを和らげるためスプレーを掛けています。
(市販されている皮も表面の加工がされているのではないでしょうか)

スプレーを掛けた状態では、皮は硬い状態ですが海水に漬けることで適度に戻ります。
(これが最善の方法なのかは解りませんが現在はこれを使用しています)

ご質問にありますように「ピンク色」に染めることを考えた場合、ピンクスプレーを掛ければ染めることができるかもしれないですねえ。
(試したことが無いので効果は解りませんが)

色々考えながら自分で作った仕掛けで釣るって面白いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど アクリルスプレーでも臭いを気にしなくてもよさそうですね
僕も昨日大サバを釣って来たので、刺身にした後の皮を早速、同じようにマネさしていただき、ラップでくるんでいるところです。
乾けば早速アクリルスプレーかけていろいろ試してみます。
ブロク、充実されていますね。
ちょくちょく、寄せて頂きます。
また、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

スキン(コンドーム)ということでスキンサビキという商品が釣具屋さんで販売しているので、コンドームを切って巻いたらよいのでは。

上部で、加工も簡単では。
釣果の程はよく分りませんが…。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

スキンを釣りように おもしろいですね
ありがとうございます

ここ15年以上釣りから遠ざかっているので最近の事情は知らんが昔は良く自作のサビキに「コンドーム」を使う、というのが有ったな。

薄くて強くて長持ち、流石世界のオカ○トだ、と感心されたりされなかったり。ピンクもグリーンもブルーもイボ付きも自由自在だ!断っておくが一応まじめな回答だ。ガセぢゃないぞ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
一度機会を見てためしてみます。