アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤエン釣り初心者です。活けアジについて質問です。

筏でヤエン釣りをしています。今まではアジを現地調達していたのですが今回初めて餌屋さんで活けアジを購入しました。(アジ不足のようで12~15cm程の小さいアジでした。)

運搬方法は24リットルの丸型アジバケツに25匹購入。海水をバケツに3分の2程いれた状態。
ブクブクはハピソン製YH-735B使用しケミホタル75を一ついれました。時間として一時間程。

現地についてからは丸型33cmスカリにいれて海にいれておきました。

そのアジを泳がせたのですが全然潜ってくれません。空気抜きしても、お腹の部分に錘を一つ打ちましたがダメでした。
当然なのかもしれませんが現地調達したものに比べると明らかに弱い気がしてアオリが抱く気がしませんでした。当然ボウズでした…。

運搬、保存方法に問題があったのでしょうか?(アジが小さいとそもそも潜らない?)
どうしてもアジが潜らない時はどのようにされてますか?
ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

24Lのバケツに水が2/3で25匹は入れすぎです。

せいぜい10匹前後(12匹まで)

ハピソン製YH-735Bブクってのが判りません、パチモン?(^_^;
ナショナルのがいいよ、あとストーンはナショナル製ですか?
ケミホタルは不要、運搬時は暗くするのがいいんです。

水が少ないので釣り場に着くまでに水がゆれて、アジが船酔いみたいになったんです、しかも数が多いから、エアレーションも定かではないから潜らなかったんですね。

33cmのスカリも小さいですし。

打ったオモリって何号ですか?5号とか8号を使って無理やり沈めたほーが良かったですね。

あと、筏の周りは藻が生えてますか?藻に産卵にしやってくるのが基本なんで、底が砂ばっかりだとアオリは居ません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やはりアジが多く海水が少なかったのですね。
色々と詳しく教えていただきありがとうございます。

次の釣行で試してみたいと思います。

アジの扱いの動画があります。

動画はどん深な磯で釣りです。

泳がせるには、反対方向に糸の抵抗を極わずかに掛けるようです。

24リットルにアジ25匹は多くて弱るのかも。半分位で釣りできませんかね?
魚を手で触れると火傷しますので手で触れる前には必ず手を冷やします。
竿で投げ入れるだけで魚の元気はまったく無くなります。
もともと元気のない魚はやっぱり泳ぎません。
養殖魚はあまり泳ぎません。

そのような組み合わせで泳いだり泳がなかったりするものと思われます。

• 0
この回答へのお礼

動画ありがとうございます。わかりやすかったです。

アジすくいネットは使用していたのですが。
養殖はあまり泳がないのですね。

購入したアジが多かったのか、アジ自体の問題かもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございます。