アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 当方、東京単身赴任者です。実家は、滋賀県大津市です。8月9日に、友人数人も含め海釣りにつれていけと、高1の息子に言われてます。当方滋賀県近辺での、海釣り経験は、ありません。近場で、無料で楽しめるところを教えてください。獲物の種類は、問いません。釣れなくても、楽しめればOKだと思います。えさ等の調達方法も、お願いします。

A 回答 (3件)

私も敦賀新港がいいと思います。



釣具屋は8号線で峠を越える時に24時間でやってる釣具屋が数店あります。
敦賀新港の手前にもあったと覚えてます。

今はすんご~く暑いので、できれば早朝がいいと思います。
まずはサビキでのアジ釣り初心者班と、それをエサにヒラメ、アコウ、スズキ、青物を狙う大物班に分かれるのがベターかと。
大物狙いはサビキの置き竿か、アジのぶっこみ(あるいはウキ流し:深さは底スレスレ)がいいかな。
サビキの置き竿をするなら、8号(枝スが2号)のサビキを使いましょう。
単にアジのみ釣るなら6号あたりでもいいです。
また、サビキは白が一番反応が良いので、白皮を中心に使って下さい。

今は5時になったら明るいので、とりあえず5~7時着でいいでしょう。
9時になったら汗が滲み出るでしょうから、早ければ早いほど涼しいし、でっかいのが釣れる確率が高いです。

夕方から夜は夜釣りに馴れてないと危ないしバタバタするし、蚊対策もいります。
それに、人が多い釣り場ほど夕方はオキアミの汁やら何やらで臭いことが多いです。
    • good
    • 1

NO.1です。



私は普段夕方から行って涼みながらタコ釣りをしています。

最近はサゴシやシーバスが釣れてないので人が少なくて助かってますけど昼間でもファミリーはけっこういます。

けれどNO.2さんが言うように昼間はオススメしません。

もちろん昼間は昼間で十分釣れるんですけどね。

今は小さいアジばかりで投げサビキができるような竿があればいいんですが簡単な竿しか無いんであれば小鮎と兼用のような針の小さなサビキの方が数釣れますよ。

大きいアジが釣りたいならあえてサビキはせずに撒きエサを入れたカゴ付けてウキ釣りをするといいですよ。

今でも20~25センチくらいのアジが釣れてますよ。

時間帯は朝市がベストですね。

一応参考にはなりませんけどよかったら見てください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/biobiobio_3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人ばかりなので、どうなることやら。でも、アジの刺身でいっぱいやれたら最高ですね。はまりませんように、くわばらくわばら。

お礼日時:2008/08/06 20:40

滋賀からなら敦賀あたりがいいと思います。



今ならサビキでアジが無難だと思います。

大津から福井方面に走れば釣具屋あるんで餌も買えます。

初めて行くんであれば敦賀新港(フェリー乗り場)がいいですよ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yamokasu/point/mariyama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biobiobio1様、敦賀なら、車ですぐにいけます。敦賀新港ですね。餌も買えるようなので安心しました。丁寧なご回答、ありがとうございます。ついでと言っては失礼でありますが、甘えついでに教えてください。その場合、釣りに最適な時刻はどんなものでしょう。逆算して出発したいと思います。

お礼日時:2008/08/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!