プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Either of the parties (have/has) enough support to form a government.

こちらも単数形か複数形かで迷っています。

A 回答 (5件)

Either of the parties (have/has) enough support to form a government.



こちらも単数形か複数形かで迷っています。

either of the parties   of the parties は形容詞句で either を修飾します。主語は either なので、has が正解です。ただ、複数形のparties が直前にあるので、have を使うこともあります。文法的には has だと思ってください。
    • good
    • 0

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

これは実は英語を使いこなせるとされるアメリカ人の一部でも問題とするところなのです。

基本的なことは、どちらか、と言う事なので単数扱いされると言うことなのです。 つまり、 ofの後が複数形であろうとその後に来る動詞は単数扱いを示した表現をする、と言う事なのです。

しかし、だからと言って全ての「教養」を持っている人全てがこのルールを使うと言うことをしないことが起こっているのです。

私は、今まで聞いたり読んできてofの後の複数形に引っ張られると言う現象がより起こってきているように感じます。 つまり、社会文法が変わってきている、と言うことだと思います。

と言う事で、どちらでもいいという方向に移りつつあるのではないかと思いますが、私としては単数を使うことをもう少し続けていこうと思っています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1

こんにちは。


文法的には単数形だと思いますよ。eitherというのは、”どちらか”と言う意味ですので・・・
例えば、
"You can park your car either side of the building. There are parking lots on both sides of the building."
と言う感じで私は習いました。一文目は、「どちらにも停めていいよ。」と言う意味で、ついつい
bothを使いたくなりますが、実際あなたが車を停める時にboth(両側)に停めることは不可能で、
必ずどちらか、になるわけですから、eitherは「あなたがどちらを選ぼうともそのsideでOK」と言う意味で
単数扱いになるのです。bothは、ある事柄が同時に両方にあてはまる時に使われると思います。
    • good
    • 0

こんにちは~~♪


浦和のNOVA通ってま~す。

単数形でいいと思いま~す


ではー♪
    • good
    • 0

どっちでもいいみたいです。



http://forum.wordreference.com/archive/index.php …
に同じ質問がありネイティブが答えてます。
しかし、
none of them have
all of them have
などは have みたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!