アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、友達(男です)から連絡があって、いまだに昔の彼女が忘れられないという話になりました。彼が言うには、前彼女の家の前までいってしまったこともあるそうです。話の内容からも、このとき、僕的には、彼はストーカーになる直前ではないのかと感じました。
この友達は僕の親友でもあり、何とかしたいと思い、ウェブ上をいろいろと探したのですが、ストーカーをやめさせたり、警察に訴えたりする方法が載っているホームページはあるのですが(すべて被害者側)、ストーカーを治す(加害者を治す)ようなことが書いてあるサイトはあまりいいのが見つかりませんでした。

このような場合はやはり、精神内科のような病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
しかし、この場合は、彼自身は自分は正常だと思っていると思うので、連れて行くのも大変だと思います。

何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ストーキング行為に走る人は、誰でも持っている自己愛が屈折したした方にあるんだと思います。


単に思い出を振り返りその場所にいってみた...そんな感じだけかも知れません。
ストーカーと言われるには、被害を元彼女が訴えた場合ではないでしょうか?
そもそも昔の彼女が忘れられないからどうしようという友人の相談なのではないですか??
ストーカー扱いする前に、親身に相談に乗ってあげませんか?
自己愛性人格障害なる人は、多分悩んで人に相談することはないと思いますよ。
貴方に話をしているだけまともだと私は思います。


http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。そうですね、僕の考えすぎかもしれません。なるたけ話をして、相談に乗ろうと思います。

お礼日時:2007/02/06 01:00

精神的な面からのコメントを見つけました。


お友達の行動の原因はこういう仕組みなのではないでしょうか?

http://members.jcom.home.ne.jp/fosawa/column_fra …

幼少期に親に見捨てられるかもしれない恐怖の体験を何度もしているような場合であると、その感覚記憶を想起させられるような体験、例えば好きな人に嫌われるとか、別れを宣告されるようなことには堪えがたい苦痛を感じるはずです。相手は毎日好きと言ってくれてるのに、なお不安になって何度も相手の気持ちを確かめようとするかもしれません。いつ捨てられてしまうのかと不安になるあまり、急に自分から別れて行ってしまったりもします。一度そういう苦い経験を恋愛でしてしまうと、次からは恋愛そのものにも恐怖を感じるようになってしまう場合もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに彼は彼女からふられた見たいなので、この状況に当てはまると思います。
このページをよく見て、次の行動を考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/06 00:17

ストーカーの手前に来ていることを教えてあげましょう。


ストーカーの一番難しいところは
「自分はストーカーじゃない」と思っているところ。

被害者のホームページを印刷して渡すだけでも
現段階では効果があると思います。

この回答への補足

僕もさりげなく、ストーカーの特集を組んだテレビとかあったら、見せようかと思ったのですが、無理やり見せたら、彼との関係も悪くなりそうな上、彼の性格上「俺はそんなんじゃない」みたいな反論と意識を植え付けてしまいそうな気がするのです。
彼との関係はこんなことで壊したくはありません。しかし、彼のことを考えたとき、やはり無理やりにでも見せたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2007/02/06 00:12
    • good
    • 0

新たな恋のお世話をしてみてはいかがでしょうか。



前の恋が忘れられないからこういう行為をするのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!