アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ目の質問は、先日、ボーダホン携帯V604SHからソフトバンク携帯911SH(以下3G携帯)に機種変更しました。
早速、データの移し替えを完了し、ボーダホン携帯V604SHで保存したデータ(写真・動画・着メロ・ブックマーク)を3G携帯で見ようとしたら見ることができませんです。
だだ一つだけデジタルカメラデータの写真のみ見ることができました。写メールフォルダ、ムービー写メールフォルダ、メロディーフォルダ、ブックマークは3G携帯では全く見ることができませんです。※データはボーダホン携帯V604SHの既存のデータホルダにそれぞれ保存しました。
見ることができたデジタルカメラデータだけフォルダ(100IMAGE)が元々作成済みでした。それと何か関係しているのでしょうか?
データを見る方法をご存じのかたご教授願います。

2つ目の質問は、3G携帯本体での通話後料金及び累積通話料金表示が「----」と未表示となります。当然、表示設定は「ON」にしております。
なお、ソフトバンクショップの店員に電話で確認したところ、定かではないのですが、ホワイトプラン等の新プランでシステム障害が発生しており、その他の料金プランも影響で未表示になっており、今現在表示させる作業をしているような話しを聞いたと言っておりました。
ちなみに料金プランはLLプラン(オレンジ)です。
料金表示方法をご存じの方おられますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、一つ目の内容ですがNo.1の方が仰っている通り、フォルダの構成が違うと思います。

やり方はNo.1の方がやっている方法で良いと思いますが、どのフォルダに画像データを
おけば良いかわからない場合は911SHで写真をとり、撮った画像をSDカードに保存
そのSDカードをPCで確認し、保存されているフォルダに604SHの画像を貼りつければ
見れるんじゃないですかね?
ただ、604SHの方がデジカメ機能は良いみたいです。画質が最高の場合は
911SHで表示できない場合もあるかもしれませんね。

二つ目の内容ですが、現時点では表示できません。
本当の理由は不明ですが、新プランでの対応ができていないのか止めてしまったのか…
ただ、いずれにしても現時点では表示できませんので、サービス開始を待つしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

porurun様が仰られる方法でほぼ解決しました。
604SHと911SHで作成されるフォルダ名は異なっておりました。

新しく作成された911SH用のフォルダにそれぞれデータを移動(写真・動画・着メロ・ブックマーク)しまして動作の確認をしました。

結果、ブックマーク以外は動作確認できました。
ブックマークだけはSDカード切り替えモードがなかった為、開くことができませんでした。恐らく無理なのでしょうか・・・?

なにはともあれporurun様のお陰でほぼ解決しました。
感謝しております。ありがとうございました。

料金表示についてはソフトバンク自体のシステム上の問題なのですね。
携帯電話本体の不都合ではなくで安心しました。
ただ、いつ表示できるようになるのでしょうかね~?
長電話し終わった直後に幾らくらい料金がかかったのか知りたいのもありますし・・・。あと、累積通話料金がいくらまでいくのか・・・新記録達成みたいな・・・。かなりくだらないですが・・・(笑)

以上、どうもありがとうございました。

どうも…

「.huf」というのはVODAFONEの暗号化データの事らしいです。

ですので一度、V604SHのマニュアル12-11に有る
「暗号化設定」
を確認して頂けませんでしょうか?
其処を変更する事で「.huf」が取れれば移す事が出来ます。
(マニュアルを見ているとブックマークは対象外っぽいのでもしかしたら「デフォールト暗号化」なのかもしれません)

一応、色々検索してみましたが、普通では復号出来そうにないので、上記で出来なければ駄目なのかもしれません。

後はSHARPへメールで聞いてみるぐらいかな…。

お力添え出来なくて申し訳ありません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。
こちらこそ、何度もご回答いだたきましてとても感謝しております。
ほんとうにありがとうございます。

>「.huf」というのはVODAFONEの暗号化データの事らしいです。

そうなんですか~。データを暗号化して保護してるんですかね。
非常に勉強になります。

>V604SHのマニュアル12-11に有る「暗号化設定」を確認して頂けませんでしょうか?其処を変更する事で「.huf」が取れれば移す事が出来ます。(マニュアルを見ているとブックマークは対象外っぽいのでもしかしたら「デフォールト暗号化」なのかもしれません)

取説に従って本体操作をしてみましたが・・・・。アドレス帳、メール、スケジュールの3つのみが対象でブックマークは対象外みたいです。しかも対象の3つとも、お買い上げ時はすべて「OFF」設定になっております。確認したら「OFF」設定でした。

>一応、色々検索してみましたが、普通では復号出来そうにないので、上記で出来なければ駄目なのかもしれません。

色々と調べていただいてありがとうございました。上記の方法で出来ないので駄目みたいですね。

>後はSHARPへメールで聞いてみるぐらいかな…。

早速、シャープのホームページを確認しました。
しかし・・・携帯機種ごとに「よくあるご質問」のコーナーはあるのですが、メールでの質問受付のコーナーがないので送り先が分かりません。電話での問い合わせしか受け付けてないのでしょうか?

SWM5903様、今回はどうもありがとうございました。
どうしてそこまでしてブックマークデータに拘るのかと申しますと・・・
V604SH(2G)からしか辿れないサイト(ステー●ョンからしか辿れないサイト)を3G携帯からでも見れるようにしたいと思ったのが一番の理由です。検索エンジンから辿れなかったものですので・・・・。
V604SHで保存したブックマークデータからURLが分ければ一発で解決するんですけどね(笑)
暗号化されているので分からないですよね。

以上、どうもありがとうございました。

取説の…

9-23の手順を踏んでも駄目でしょうか?
 メニュー → 設定 → 外部接続 → メモリカード → バックアップ → メモリカードから読込み
で暗証番号を聞かれますから暗証番号を入力すれば、読み込めるデータが表示されます。
ブックマークデータが、正しくmicroSDカードに設定されていれば読み込めると思いますが…。

一応確認ですが、V604SHのブックマークデータのファイル名は「YYMMDD??.vbm」(YYMMDDは年月日)ですよね?
上記ファイル名でないのであれば取り込めないのも納得出来るのですが…。
後、V604SHのバックアップでは暗号化が出来るそうですが、
 「暗号化していないバックアップデータ」
になっていますでしょうか?
その辺りをもう一度御確認して頂けますでしょうか?

この回答への補足

SWM5903様、2回ももご親切にご回答いただきありがとうございます。

早速、試してみましたが・・・残念ながら駄目でした。

>9-23の手順を踏んでも駄目でしょうか?

一度、データの保存形式(拡張子)を確認する為、911SH本体内に保存してあるブックマークデータをmicroSDカードにバックアップしました。

バックアップしたファイルを携帯の本体上で確認しますと、「YYMMDD??.url」(YYMMDDは年月日)となっています。
PC上でそのファイル確認すると「YYMMDD??」と言うファイル名になります。

V604SHでは教えていただいた取説12-8で「コピー/移動」及び「一括転送」の両方を試しました。

結果は・・・
・「コピー/移動」で保存したデータは「○○○.vbm.huf」となります。
※○:自動で付けられた日本語で明記のサイト名
・「一括転送」で保存したデータは「YYMMDD??.vbm.huf」となります。

よって911SH本体から保存されたバックアップファイルの拡張子とV604SH本体から保存されたファイルの拡張子が異なり、バックアップフォルダに入れても「.vbm.huf」拡張子のファイルを開くことができない為、V604SH本体からのブックマークデータを開くことができません。

V604SH本体上でも911SH本体同様の形式のバックアップファイルが保存できれば開くことができるような気がするのですが・・・。
何度もご質問して申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

• 0

ブックマークは…

バックアップ・リストアで移せると思います。

V604SHでバックアップ(取説のP12-8辺りから)を取り、そのデータを、911SHの
 \PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Bookmarks\Bookmarks.BCK
へセットして、911SHでリストアしてみてください。
ちゃんと取り込めるはずです。

この回答への補足

SWM5903様の仰る方法は既に検証済みでございます。

PC上で911SHで作成されたブックマークの格納フォルダ(※明記されていますフォルダと同一です)にV604SHから持ってきたブックマークデータを保存しました。
しかし、911SH本体の操作におきまして、本体のブックマークデータは開くことができるのですが、SDカード内のブックマークデータを開くことができません(切り替えモードがありません)。V604SHではSDカードのデータが開けるのですが・・・。
もしかして911SHにおいてのSDカードのデータを開く方法があるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

• 0

V604SHと911SHでは…

フォルダ構成が全然違うように見えます。
(マニュアルをチラ見した程度ですがフォルダ名の付け方が違ってました)
ですのでV604SHのフォルダ構成のままでは911SHで読む事は出来ません。
一旦、PCへV604SHのデータをコピーし、911SHでフォーマットしたmicroSDにPCに待避したデータをセットしてやってください。
(フォルダ構成を探しましたがどうやらマニュアルには載ってないようで…^^;)
写真の場合は例外で「DCIM」と言うのがカメラ業界での決まりですので、それを守っているので見られるだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

>V604SHと911SHでは…
フォルダ構成が全然違うように見えます。

仰る通りでした。
V604SHと911SHでは作成されたフォルダー名が違っていました。

No.2の方が教えていただいた方法でほぼ解決しました。ブックマークのみ未解決ですが・・・。

どうもありがとうございました。