プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から、アメリカでの就労ビザ(H1b)を申請する者です。
すでに弁護士に書類作成を依頼し、準備に入っています。
4月1日には申請する予定なのですが、GW期間中(4/26~5/1)にアメリカに旅行したいのです。ビザスポンサーである会社(10月入社予定)に相談したところ、トラブルになる可能性があるのでアメリカ旅行は避けてほしい(就労目的とみなされる可能性がある)といわれました。どうしても行きたいのですが、やはり問題ありますでしょうか?
もちろん10月からお世話になる会社にも迷惑がかけられないのですが、何かいい方法があればご教授ください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

米国ビザ保有者です。

申請を旅行後に伸ばすことはできないんでしょうか? もしできなければ
「 いい方法 」はないと思います。もっとも、ビザスポンサーはちゃんとした
会社でしょうし、1週間程度の短期旅行なら問題ないと思いますが。

もちろん、帰国用の復路航空券を予約済みで保持しており、滞在中の
ホテルを全泊予約済みであることが条件です。「 友達の家に泊まる 」など
もってのほか。必ず帰国するという意思を示せれば大丈夫でしょう。

先日、私の知人がビザの更新をしに一時帰国しましたが、面接はほんの
数分で済んだそうです。一時期ほどビザが困難にはなってないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年、H1bビザの定員に達するのが非常に早くなっており、
(去年は5月初旬だったそうです)
ビザスポンサーの会社も申請を4月1日に行うといっています。
そのため、申請を旅行後にすることはできないんです。。。

たった4泊なので、大丈夫だろうとは思うのですが、
万が一のことを考えて今回は見送ろうと思います。
ビザが無事取れるように祈るばかりです。
アドバイスありがとうございました!!

どうしても(キャリアアップを含め)VISAが取得したいのか、どうしても行きたいのかを秤に掛けて、傾いた方で行動するしか無いです。

その結果、傾かなかった方が犠牲になっても仕方がない、という決心さえあれば。

>何かいい方法があれば
一旦却下されると道が閉ざされたのとほぼ同じですから、敢えてリスクを冒さないのが「吉」かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおり、あえてリスクを冒さないほうがいいと思いました!
今回は旅行を見送って、Visa取得に備えたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!