プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外居住者です。数年ぶりに成田か羽田利用で帰国したいのですが、コロナの影響下、入国規制はいかがでしょうか? また空港から公共機関使用できますでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

どこからの帰国ですか?それによります。

あとは外務省のホームページをご覧ください。
    • good
    • 0

厚労省からは 以下の通りです


海外から入国・帰国の前後で以下の対応をお願いします。
■健康状態に異常のない方も含め、検疫所長の指定する場所(自宅など)で入国日を0日として14 日目まで待機し、空港等からの移動も含め公共交通機関(航空機、バス、電車、タクシー等)を使用しないこと
■このため、入国前に、ご自身で入国後に待機する滞在先、空港からその滞在先まで移動する手段(公共交通機関以外)を確保すること
■入国後に待機する滞在先と、空港からその滞在先まで移動する手段について入国時、検疫所に登録いただくこと
 加えて、特定の国・地域(現状では大半の国が該当)に滞在歴のある方については、全員に新型コロナウイルスに係る検査と、保健所等による定期的な健康確認を実施させていただくこととしています。
 
 まあ お願いですからね 無視して勝手に行動する人はいるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速詳細な情報ありがとうございました。勝手に行動するのはできないですから、帰国は待つことになります。 感謝します。

お礼日時:2020/09/13 09:58

入国規制に関しては、zircon3様が示した「海外安全ホームページ:広域情報」に書かれてある通りです。



その上で、最近仕事関係で海外から一時帰国した方から聞いたお話をお伝えします。
1.検疫関係の書類は飛行機の中で5種類渡されるそうです。機内であらかじめ記入を終えておくのがいいとのことです。
2.PCR検査はその時の到着状況によって待たされる時間が違うと聞いていたそうですが、その方は1時間ぐらい待って結果がでたのでよかったと言ってました。混んでいると3~4時間普通に待たされるそうです。
3.空港から公共交通を使って帰ることはできません。私の知り合いは静岡県が実家ですが、家族がそこから車で成田まで迎えに来たそうです。そうでなければ選択肢は2つ。1つはレンタカーを借りて自分で運転してかえること。もう一つは政府が用意した宿泊施設に14日間滞在することです。後者を選んだ場合は宿泊所までバスで連れて行ってくれるそうですが、宿泊費が結構高いそうで(全額帰国者の自己負担)、知り合いはそれだったら車で帰った方がコストの面では安く済むと計算したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速詳細な情報ありがとうございました。
簡単に帰国できないですね。 残念ですが待つことになりそうです。 感謝します。

お礼日時:2020/09/13 09:49

待機期間前は交通機関は使えないです。




https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00065624 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/09/13 09:51

日本の外務省の「海外安全ホームページ」を参照ください。


ここでアナウンスされているのが日本国政府からの「最新」かつ「正」の情報ですので、それをご本人が直接参照されるとよいかと存じます。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

なお、お知りになりたい情報は上記サイトのホームページの頭の方にある「日本における新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置」という項目の説明ページにある「厚生労働省からのメッセージ」の部分かと思います。
該当ページのURLは以下です。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspec …

また、在外の日本国大使館に居住届などをしておられるのでしたら大使館からも様々な連絡のメールが届いているかと思います。そこにも上記ページの内容と同様の記載や上記ページへのリンクがあるように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速詳細なご回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2020/09/13 09:43

あなたが帰国する時にどこから帰国するかによります。


そのときの国には、一時的に通過する国や帰国前に訪問した国も含まれます。
外務省や空港のサイトをご覧になるといいと思います。
国内の交通機関は完全にではないですが従前のように動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/09/13 09:24

コロナの影響下は 分かりませんがMKタクシーのシャトルバスを予約すると自宅まで一定料金で荷物と供に送って貰えました


乗換がなく 交通機関からおりてまたタクシーに乗り換えるより楽でした。
コロナ感染も最小限防げると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/09/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!