プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、海外で一人で参加したオプションツアーで、日本に行きたいと思っている、というドイツの男性から声をかけられました。携帯の番号を聞かれたのですが、そのときは相手がよくわからなかったので、彼の名刺だけをもらいました(彼はその近辺の国で働いているそうです)

彼の会社は存在し、彼がそこで働いることはWEBからわかりました。

1度メールをしたところ、メール返事はなんとなくまじめな人っぽい感じがしました。メールでは日本の物価についてあれこれ聞かれ、
その中で「一緒に行動してほしい」ということは全く書いてありませんでした。

私はドイツに行ったときに、ドイツ人に親切にしてもらった経験があるので、もし彼が女性だったら間違いなく携帯番号を教えて、日本での生活もできるだけフォローしたいと思うのです。でも彼は男性なので、
本当に信用していいのかどうかよくわかりません。

彼は40代、私は30代、私に夫がいることも伝えてあり、彼は日本語はできません。

私の連絡先や、彼はドミトリーを探しているので、もし私の家の近所に滞在したい(近所にドミがあります)ということになったら、住所(最寄り駅など)を教えたりするのはあぶないのでしょうか。

外国人の友達や、そういう経験がないのでよくわかりません。
何か判断基準などもあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ドイツ人か他の国の人か・・・ということではなく、その人の人間性によると思いますけどね。

まあ確かに、ドイツ人であれば多少信頼できる部分がないわけではないですけど。
一緒に行動して欲しいと言ってるわけではないですから、必要最小限のサポートをしてあげればよいと思いますよ。

もし日本に来て、直接会って彼をサポートする必要があるなら、常に旦那様に付き添ってもらえばよいと思います。
絶対に2人きりでは会わないこと、これさえ守れば危険はないように思いますけど・・・
旦那様も身知らずのドイツ人と奥様が2人で会うとなると心配されるでしょうし。
住所は教える必要はないでしょう。知ったところで彼の役にはたたないでしょうし。
携帯番号くらいなら、教えてあげても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

もともと自分はおせっかいというか、
日本人の友人と旅行する際にも
あれこれ計画をたててしまうほうなので
彼のこともできるだけサポートしてあげたほうが良いのかと
思ってました。

でもただ旅先で少し話しただけの人にそういう必要ってないですよね。

日本に滞在する場合は日本に身元保証人がいるときは滞在ビザが下りやすいのです

そういう目的で接近してくる外国時が結構います
日本に来たときは連絡してくれ、と言ってあるが連絡があったことはありません
つまり日本に入国できないのですね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
しらなかったです。勝手に保証人にされたら困ります(汗)
情報ありがとうございます。

判断基準など、誰も分かりません。

その彼がどういう人かは、あなたが見極めるしかないでしょう。
純粋に困っている外国人を助けたい、というお気持ちなら助けてあげればよいと思います。
でも、いまどきドミトリーぐらい、現地の人の手助けがなくたって探せると思いますけど。
参考までに、「名刺を渡す」「メールアドレスを教える」というのはナンパのひとつの手口ですよね。そういう人たちは相手が結婚してようが関係ないです。
本当に日本に行った時にめんどう見てもらいたいとかとは思っていないと思います。餌をまいて様子みているだけだと思います。
私も外国を一人旅中にそうやって名刺をもらったこと何回もありますが、ほとんど全部無視してます。
メールをしたということは脈アリ、と相手に思わせてしまったと思います。(私ももらった名刺にメールしたことあるので。ま、そのあと一切連絡絶てば何も起きませんが。)

この先のことは、私も旦那様に相談するのが一番だと思います。旦那様も巻き込んで、その人が日本に来たときいろいろめんどう見てあげるのなら、なんら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思ってました。

>本当に日本に行った時にめんどう見てもらいたいとかとは

そっかー・・・、私が一人で海外に行く時の様な不安ではないのですね。ちなみに夫も、外国で外国人の友達を作ったことがあるので
あまり外国人だから・・・ということで否定的な意見はないようです
(でも私も夫も、あまり危険にうといとは思います。)

彼を助けなければならない義理があるのでしょうか?そうでなければ、絶対にやめましょう。

途上国行くと、こういうの日常茶飯事ですよ。
途上国の人たちは大抵、日本に保証人がいないと、日本に入国できませんから。で、彼らの知人などとして名前や住所を使われたら、大変ですよ。日本に来て、犯罪犯したり行方不明(不法滞在)になったりしたら、責任がのしかかってきます。借金の保証人になるよりやばっちぃです。もっとも、普通のドイツ人なら、普通に日本に入国できるはずですが。色恋目当てかも知れませんが、関わるのは止めましょう。

海外では日本人の両親につけ込む、悪質な詐欺など、当たり前です。君子危うきに近寄らず。繰り返しますが、関わるのは絶対に止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

思ってました。

皆さんの意見をよんでも「必要最低限でよいのでは?」
とアドバイスがありましたが、やはりそういうものですよね。

旦那さんに相談しなさい。

相談できないのであればやめときなさい。
    • 0