プロが教えるわが家の防犯対策術!

マコーレーカルキン来日
日本って逮捕歴がある人は入国できないじゃないですか!?
この前のパリスヒルトンみたいに。
でもマコーレーカルキンは、2004に薬物で逮捕という前科があるのに、2005にプライベートで日本に来日しています。2ちゃんのスレで、2005に日本で彼女といるマコーレーを見た、という書き込みがありました。
彼はなぜ入国できたのでしょうか?
また、彼はこの先また日本に来ることはできますよね?
教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

私はこの人を知らないのですが、同じく入国審査官が知らないのであれば、審査は逃れてしまったのでしょうね。

>日本って逮捕歴がある人は入国できないじゃないですか!?

できますよ。薬物犯罪の場合は有罪と確定すること、また、その事実を日本の入管でも把握していること、その2つが必要です。

>この前のパリスヒルトンみたいに。

この人は有罪が確定したはず。かつ、TVで大々的に報道されていたから、入管も知っていた。マラドーナのときのように。

ちなみにマラドーナは上陸を拒否された後、公用旅券で再度上陸審査に臨みました。公用旅券ですと公用だから、入国できます。

>また、彼はこの先また日本に来ることはできますよね?

その人が有罪確定していなければこれるでしょう。
でも、有罪が確定してるなら、このようなところで話題を提供すれば入管の網にかかるかもしれませんね。
    • 0

やー、アンケートなので、気楽に回答しちゃいますがー。

>日本って逮捕歴がある人は入国できないじゃないですか!?

んな決まり、ないですー。入国管理局では犯罪歴も含めて審査をしますがー、「前科があると入れない」わけじゃないですー。
そもそも、短期の観光みたいにビザが不要な場合は、まぁテロリストとかで国際指名手配されてない限りは、米国籍ならよっぽどのことがない限りふつーに入れるはずですよー。でもでも仕事で入国する場合とかはビザが必要なので、ちゃんとチェックされますねー。そーなると、特に薬物関係の前科がある場合は入国はかなりきびしくなりますねー。

パリスヒルトンさんは、仕事がらみだったんじゃなでしょーかー。でなくても超有名人なので、入国審査はきちんとされたでしょー。で、引っかかったんじゃないかなー。マコーレーカルキンさんってば、「そういや、昔、そういう有名人がいたな」ぐらいなもんで、過去の人でしょー。入管の職員もみんな知らなかったんじゃないのかなー? 仕事でなくてお忍びの観光とかでビザも不要、しかも既に有名人でもなくなっちゃってる人なら、まー特に引っかかることもなく通過できちゃったんじゃないかなー。

「マコーレーカルキンは今も超有名人ですっ!!!」ってゆーファンのかた、ごめんなさーい。
ま、ほんとのとこはぜーんぜnわからないけど、アンケートなのでー。
    • 0