プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりゲームをしない私ですが、前に友人にもらったかまいたちの夜というゲームを先日してみました。
凄く面白くて正直ビックリしてしまいました。活字嫌いな私だったんですが、のめり込む×2の有様で、ゲームの余韻を私生活にも当分持ち込んでしまったぐらいです。
この機会にこういった小説やゲームをいろいろとしてみたいのですが、ちょっと情報不足でどういったお話で探していけば、かまいたちの夜のような話にたどり着けるのか正直わかりません。。。

まず教えてほしいのですが、話的にはミステリー系のなにに当たるとかありますか?
このゲームの話の作者我孫子氏って、ネットで調べると実物みたいですが、他にもこういう系で本とか出版しているのですか?
それに同じくゲーム会社?チュンソフトでこういったお話のゲームとかあるのでしょうか?
いろいろとこのお話のジャンルとかこういったお話を作っている作者とか教えてほしいです。

それとわかる人だけでいいのですが、このお話って凄いミステリーな余韻が味わえるんです。これがいい気持ちで。。。今思えばこういうミステリー的な余韻、こういう感覚に出会うと幸せを感じていました(笑)
世にも奇妙な物語とかを見ていても、こんな感覚みたいなものを感じていましたが、唐突ですがこういう感覚ってなんなんでしょうか?^^;不思議な感覚で、少し理屈で知ってみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先に回答された方と同様な回答?で申し訳ありませんが、書かせていただきます。

(汗)
サスペンスホラー、ミステリーですよね?

読みふけって時間が経つのも忘れ、徹夜する事もしばしばでした。


◎かまいたちの夜と同系列のゲーム
・弟切草
・夜光虫
はいかがでしょうか?

◎小説
かまいたちの夜をした後に、我孫子武丸氏の作品を読み漁りました。

・速見3兄妹シリーズ 「8の殺人」など
・人形シリーズ 「人形はコタツで推理する」
・その他 「殺戮に至る病」

なかなか面白かったですよ。文体もそこまで重くなく、あっさり風味の作品だった記憶があります。
「殺戮に至る病」はちょっと怖かったかな…?

その後、我孫子氏と同期(京都大学推理小説研究会)の綾辻行人氏の作品も読み漁り。
しかし、彼の作品は我孫子氏より遥かに重く、怖かった記憶があります。
トリックも「そうきたか!」とインパクトの強いものでしたし。

・館シリーズ
・囁きシリーズ
・殺人鬼シリーズ

読んでみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと紹介して頂きありがとうございます^^
これで安心しました。後はお楽しみの手に入れるだけです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 07:35

ミステリーホラーだと思っています。


チュンソフトから出ているサウンドノベルとしては
「街」や「弟切草」あとは「かまいたちの夜」ですね。
他にも会社は違いますが、赤川次郎の
「魔女たちの眠り」「月の光~沈める鐘の殺人」があります。

魔女たちの眠りは、スーファミのゲームでプレステに移植版があります。
月の光はプレステ2で出ています。
弟切草や魔女たちの眠り、街は小説にもなっています。
(他のゲームもなっているかもしれませんが…)

長坂秀佳氏が「弟切草」を描いていますが
シリーズ第2弾として「彼岸花」という作品もあります。

ミステリーの余韻ってすごい気持ち良いですよね!
すごい気持ちはわかるのですが、これはなんとも言葉にしにくいですね(笑
なんだか長い旅を終えたような気分に浸れるのが好きなんですけどね。
どれもこれも面白いので是非やってみてください。
ゲームの評価サイトもありますので是非ご覧になってください。

参考URL:http://www.joko.jp/ps2/d/review/246/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^参考になります。

これである程度情報が得られたのでありがたいです。
いろいろと見てみますね!どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/08 07:36

ミステリー系の中の何かと言うとサスペンスでしょうね。

かまいたちの夜はサスペンスホラーと言った方が近いのかな?

チュンソフトではサウンドノベルと言っているジャンルですが、確かチュンソフト独自の名称で、他社はサウンドノベルという言葉は使えなかった様な。
チュンソフトのサウンドノベルでミステリー(サスペンスホラー)系だと、あとは弟切草くらいしか知りません。スーファミの。
小説については全くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、勉強になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!