プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期アルバイトをした会社に連絡をして源泉徴収票を送っていただきました。そこで質問です。
源泉徴収票には源泉徴収税額が0円、国民年金保険料等の金額が0円と記入されているだけで、ほかに金額の記入はありません。
私のバイト代の手取りが15,375円だったので、支払金額に載ってないとおかしいと思うのですが、これで確定申告して問題ないでしょうか?

今回の確定申告のことで何回も質問させていただいて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今回退職するまでの源泉徴収は15,520円(その後は0)。

その後専門学校生になったこともあり、収入は年間40万円程度です。2箇所以上から給与を受けていること、また源泉徴収もあることから手続きを始めました。必要なかったのでしょうか?

あっ、やはり他の会社の所得もあったのですね。
合計しても103万円は超えませんので、確定申告の義務はありませんが、源泉徴収された所得税があれば、その全額が還付されますので、確定申告された方がお得、という事になります。

バイト先の方は、給与明細はもらっていなかったのでしょうか?
もし、もらっていれば源泉徴収税額があるかないかも確認された上で、連絡してみた方が良いと思います。
(本当は源泉徴収されていたのであれば、還付されなくて、もったいない事となりますので)
    • 0
この回答へのお礼

再度教えていただきありがとうございます。
このバイトの給与明細はもらっていませんでした。が、一応連絡してみたいと思います。

確定申告はしなくても良いが、したほうがお得ということでやはり手続きをしようと思っています。(実は103万円の件は、親の扶養家族を離れたので自分には関係ないと勘違いしてました。あらためて、事前の準備・認識が甘かったと思います。)
他にも源泉徴収票の発行依頼や発行してもらえないときの対応など細かいこともこのサイトで教えていただきました。本当にありがとうございました。

再び#2の者です、ちょっと補足しておきますが、昨年中にこれ以外に所得がないのであれば、確定申告する必要もない事となりますが、他にも所得がある場合には、確定申告されるべき事(但し103万円以下で源泉徴収税額もなければ申告不要)となりますので、きちんとした源泉徴収票をもらうべきものと思います。

というより源泉徴収票を発行する会社では、それ以外の所得は把握していない訳で、所得が少ないからといって金額を記載しないのは、ありえないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず金額0の件は明日連絡してみます。

今回退職するまでの源泉徴収は15,520円(その後は0)。その後専門学校生になったこともあり、収入は年間40万円程度です。2箇所以上から給与を受けていること、また源泉徴収もあることから手続きを始めました。必要なかったのでしょうか?ちょっと調べてみます。

>源泉徴収税額が0円、国民年金保険料等の金額が0円

これは、本当にそうであれば問題ありませんが、給料をもらっているのであれば、「支払金額」の欄には金額は記載されるべき事となります。
何かの間違いと思いますので、会社にご確認されてみた方が良いと思います。
(「支払金額」に金額がない源泉徴収票を持っていっても、おそらく税務署では、これは何ですか?、と確認を求められるものと思います)
    • 0

源泉徴収税額が0円の場合、確定申告しても還付金はありません。

収入も少ないので確定申告する必要がないからでは?
    • 0
この回答へのお礼

2月末に4年間勤めた会社を退職しました。今年の収入は40万円くらいなので確かに収入も少ないのですが、還付金はないのでしょうか?ちょっと調べてみます。