プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファベットを母語として使用している外国人でも、アルファベットを書くとき、上手い下手があるのですか?
「あの人の「字」読みにくくて・・・」
「あなた、「字」上手いわね」
なんて会話はあるのですか?

たとえば日本では、字が上手い下手は見てすぐ分かるもので、その手の会話も日常的に良くありますよね。

A 回答 (7件)

こんにちは



アメリカにいた時、「私の英語は読みやすい」と言われたことがあります。逆を言うと、出会った全てのアメリカ人は字が下手で、とても読みにくかったことを覚えています。本人たちも字が下手なことは分かっていると思いますが、「とにかく読めればいい」ということらしいです(それでも読めないときがありましたが・・・)。また、周りの人全員が下手であることも、本人たちに意識させていないような気がしました。なので、「読みやすい、読みにくい」という会話はあると思いますが、「字が上手い、下手」という話はないと思います。

また、アメリカで筆記体を使っている人に出会いませんでした。ある人は、「練習したこともないし、そもそも普通に早く書けるから必要ない」と言っていました。書くスピードを重視しているから字が汚いような気もします。
    • good
    • 2

そうそう・・・GQQGLE さんの回答を見て思い出しましたが、


筆記体を一番?上手に書くのは日本人ではないでしょうか?
今の時代パソコンは当たり前ですが、タイプライターがあったと言う事は逆に言えば・・・外国人はアルファベット書くのはあまり上手ではないのでは・・・と思った時期がありました。(海外で生活中)
    • good
    • 1

どうもこんにちは。



大昔から欧米の人が書く字が汚いというのは有名ですよね
本当かな?何でかな?と疑問でしたが
私は字が汚い方なんですが社会人になり字を各機会が減り
ワープロ、PCとどんどん書かなくなった今では
驚くほど字を書くときに手が動いてくれないで字がさらに下手ですね。
こう考えると欧米では100年以上前からタイプライターがあるので
字が下手になっていったのではないでしょうか?
だから当然上手い人は上手いと言われ、下手が普通になっている。
と思われます。
    • good
    • 0

ドイツ人の女の子と文通してたことがあります。

彼女は「周りから自分の字は医者の字のようだと言われる」と言っていました。
つまり医者がカルテに書くときの字のように読みづらいということなんですね。
    • good
    • 0

 普通にあります。

彼らは日本人や中国人、アラブ人みたいに習字や綺麗に字を書くことが美徳だという観念がないので欧米人は大体日本人よりもアルファベットを書くのはは下手です。アルファベット自体表音文字で漢字のようにそれ自体に意味はなく繋げて意味になり、画数も1~2画。要するに合理性だけを追求した文字なので元々綺麗も汚いもないのです。ですが、やはり日本人や中国人の書くアルファベットを見ると「日本人や中国人は字が綺麗といいます。」それとあまりにも読めないくらいアルファベットを汚く書く人に対しても劣悪な筆跡と言います。暗殺されたケネディ大統領の字も汚くて有名でした。
 ちなみに冒頭でアラブ人も習字の文化を持つと書きましたが、彼らは日本の習字と同じように筆と墨でコーランを丁寧に紙に書き写します。日本のお坊さんのやる写経みたいなものです。環境大臣の小池さんもアラビア習字をたしないます。
    • good
    • 0

ヨーロッパ系の人のアルファベットは読みにくいですネ!アメリカ人も当然人によってアルファベット読みにくいです。


以外?と・・・日本人のアルファベットはちゃんとしていると思います。
    • good
    • 0

ありますありますww


私もフランス留学したときに、それで相当苦労しました。

丸文字で筆記体という組み合わせが多いですね。
でも私が留学していたころ、読めないと言ったところ、
読みにくいわね・・・とかそういう会話はありましたよ^^

やはり万国共通なのではないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!