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質問の重複でしたらすみません
この度、MTBにロード用のスプロケットをつけようと考えております
色々調べてみるとシマノならOKみたいなのですが
そのままポン付けできるのでしょうか?FD&RDの調整は必要なのでしょうか??
今はRDはディーオレでシフターはディオーレの9S油圧DISK対応
のデュアルコントロールレバーです
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>>一台でこなしたいという思いがあり・・・・


>>山ではほとんどインナー&ミドルを使っていますアウターはオンロードのみです。
という事であればアウターを48Tとか大きなものに変更するのが一番でしょうね。現状のギアセッティングでも、オフロードではアウターは使っていないとの事ですので、アウターチェーンリングをより大きな48Tに変更したところで山では影響がないでしょう。一方、48Tにすることによって、オンロードではより重たいギアを選べるようになりますからね。一台で山とオンロードを実現するというコンセプトには近くなると思います。

現在、シマノのクランクセットをお使いであれば、MTB用のシマノ製48Tチェーンリングを使うのが一番よいでしょう。現行モデルで48Tチェーンリングは、デオーレ、LX、XTグレードから発売されているようです。
現在のアウターチェーンリングは44Tか46Tだと思います。48Tに変更すると、わずかながら外周が外側にふくらみます。
よって、FDの取り付け位置をわずかに上に移動させる必要があります。また、チェーンの長さを延長してやる必要があるかもしれません。
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この回答へのお礼

ici41041さん
分かり易いご説明有難うございます
確かにフロントアウターのギヤ比を変えるほうが私にとって
理想に近づきそうですね!
今、カタログで見てみると48Tがありましたのでそちらに
交換しようと思います
色々とお世話になりました。

お礼日時:2007/02/07 15:33

僕はMTBにロード用のスプロケを使っていますが、ちゃんと調整してやればほぼ完璧な変速が実現できていますよ。

本来は推奨される組み合わせではありませんが、自己責任でやるのであれば問題ないでしょう。
FDはいじる必要はないかもしれませんが、RDとチェーンの長さは調整してやる必要があるかと思います。現行のロードコンポは10速になっていますが、MTBはご存知のとおり9速です。現行の10速スプロケはMTBには使えませんが、10速になる以前の9速のロード用スプロケでしたら利用できます。ヤフーオークションなどでも安価に入手できると思います。
自分はDuraAce7700系のスプロケ(9速)をMTBに入れて問題なく使えています。

しかし何のためにロード用スプロケをMTBに入れるのでしょうか?
オンロード走行用にハイギヤードの設定にしたいのであれば、フロントのアウターチェーンリングを48Tなどに交換するのが一般的です。デオーレグレードでも48Tが発売されていたと思います。

MTBのスプロケの最小ギアは通常11Tですが、ロード用スプロケの最小ギアも一般的には11Tです。よってスプロケを交換したところで、ギアを重くすることにはなりません。重いギアがほしいのであれば、フロントのチェーンリングをより大きなものに交換するしかないのです。

ロード用スプロケを入れるメリットとしては、わずかに軽量化できる点と、各ギアごとのギア比の差が小さいので、細かな状況にあわせてギアを選べるというのはあります。自分は軽量化マニアなので、ロード用スプロケを入れました。
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この回答へのお礼

ご解答有難う御座います
確かにどうしてMTBにロード用???なのですが
実際に今の私のMTB活用は山や里山ツーリング
そして、オンロードツーリングです。各自バラバラなのですが
その要素にあった自転車を買えば良いのですが、一台でこなしたい
という思いがあり考えました。
実際に山ではほとんどインナー&ミドルを使っています
アウターはオンロードのみです!
軽量化と重いギアが欲しくてまた滑らかなギアチェンジで
ケイデンスが保てるかと思いロード用スプロケを考えました
しかし、実際にici41041さんの解答を聞くと
アウターのチェーリングを変えるほうが私にとって良いのかも知れませんね(笑)アウターのチェーンリングを変えるのに素人的質問ですが
48Tはディオーレ(MTB用コンポ)以外でも何でも付けれるのでしょうか??その場合FD&チェーンの長さなど他にも交換する必要があるのでしょか?長くなりましたが宜しくお願いします!

お礼日時:2007/02/07 14:06

基本的には無理です。


コンポーネントと云うくらいですから、シフター、ディレーラー、スプロケット、チェーン等全て揃って最高のパフォーマンスを発揮するように設計されています。
やって出来ない事は無いですが、スパッと決まらないシフトチェンジ、意に反する変速、ギヤ比に対する車輪の径の違いなど問題だらけです。
つまり、ちゃんと機能させようと思えばスプロケットだけ替えても駄目で、コンポーネントごとの交換になります。
シフターなどは「フラットハンドル用」等で検索してみて下さい。
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この回答へのお礼

そうですか~
やっぱりポン付けで簡単には無理なんですね
たとえ変えたとしてもギアがパシッと決まらないのでしたら
相当のストレスになりますしね
ご解答有難うございました

お礼日時:2007/02/07 12:43

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