プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのギヤが付いた自転車をもらったのですがギヤ変更の仕方がまったくわかりません。グリップ式で右ハンドルに1~6、左にH~Lとかいてあります。
どういう仕組みでどのように変更すればいいのかどなたか教えていただけないでしょうか?素人質問で申しわけありません。

A 回答 (4件)

18段変速ということですので、前が3つのギア+後ろが6つのギアで構成されていると思われます。

6×3=18通りのギア選択ができるわけです。

参考までに、
「前のギアが一番重いギア+後ろのギアが一番軽いギア」や
「前のギアが一番軽いギア+後ろのギアが一番重いギア」
といった組み合わせで走行すると自転車に対してチェーンが斜めに張られてしまうことになり、ガチャガチャと音がしたりうまく変速できなかったりする可能性がありますので、このようなギアの選択はやめておいた方がいいと思われます。
    • 1

シマノの「レボシフト」ですね。

左側のH~Lというのは前3段のシフターです。
L(スピードの出ない方)からH(スピードの出る方)の方に回して行くとLとHの間でガチャッと変速するはずです。そのギアの状態がM(HとLの中間)です。

あとNo.3の方も言っていますが
前ギアがL+後ろギアが6
前ギアがH+後ろギアが1
という組み合わせは変速機やチェーンに負荷が掛かり、壊れる原因となるので止めた方が良いですよ。
    • 1

> 左はH~Lの間にメモリがいっぱいあるような

Fギアは3枚なので、「M」とはLo-Middle-HiのMでは?
    • 1

右ハンドルで後軸側のギヤを選びます。

左ハンドルで前軸側のギヤを選びます。6×3=18段です。

当然ペダルを回している時しか動かせません。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます!右が1~6段で1が一番軽いギヤですよね?左はH~Lの間にメモリがいっぱいあるような表記なのですが、これはLが一番軽いという事でよいのでしょうか。3段なのにメモリがいっぱいあってどういう仕組みなのかがいまいちわからなかったもので。

• 1