アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃、30年以上前ですが、三輪車をさかさまにして、ペダルを
手でクルクルと回して、「やきいも屋さん」といって遊んだことがあり
ます。
以前バラエティ番組で、タレントのふかわりょうさんも同じ遊びをした
ことがあると言っていました。そのときの他の出演者は、そんな遊びは
したことがないと言っていました。
同じような遊びをされたかたっていますか?地域と年代を教えていただ
ければと思います。私は群馬県民です。

A 回答 (16件中1~10件)

18歳の愛知県です。



私達の地域では「自転車を逆さま」にして「かき氷屋さん」でした(笑
逆さまにした自転車の後ろに砂を山盛りにしてぺダルを回すと細かい砂だけ抽出(?)されるのが楽しくて楽しく…♪

やっぱり芸能人には程遠い遊びだったのかもしれませんね…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき氷屋さんというのははつみみです。愛知県でも同じようなことをしていたんですね。

お礼日時:2007/02/07 18:19

東京都出身です!


40年ほど前にやりましたね!
自分の子供もやってましたね!(7年ほど前)千葉県民
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京、千葉でもやっていましたか。こうなるとルーツが知りたくなりますね。

お礼日時:2007/02/07 18:20

35歳、日本海側、北日本です。


何となくやった記憶があります。
車輪のところに、石ころ入れて、カラカラ回してましたね。
懐かしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。石を入れるから焼いもやさんなんですね。それで意味がわかりました。私は石を入れずにやっていました。

お礼日時:2007/02/07 18:22

なつかし~!



三輪車の車輪に小石を入れてカラカラいわせてましたっけ!
70年代初めの頃ですね。
当時は東京在住でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり小石を入れるんですね。

お礼日時:2007/02/07 18:23

やりました!


東京都23区 40代です。
確か、泥よけの所か、どこかに小石を入れてペダルを回したような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小石入れる派ですね。東京の方が多いみたいですね。

お礼日時:2007/02/07 18:25

やった事も聞いた事もありません!!西日本の20代です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人にはなじみがないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/07 20:05

やりました、と言うよりも、男の子たちがよくそんなことをして遊んでいましたっけ。


東京の下町育ちの41歳。赤く塗られた三輪車、なつかしい~な。でも、あれ、焼き芋屋さんじゃなかったような記憶があるんですが、それがなんだったのかはもうすっかり忘れちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いも屋さんと、カキ氷屋さんという説がありますね。東京でははやっていたようですね。

お礼日時:2007/02/07 20:08

神奈川県・21歳女です。



保育園でやってました!
そのときは『カキ氷屋さん』でした(笑)
主に女子がやってましたね。
男子がやってるのは時々見ただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人でもやったことがあるのですね。

お礼日時:2007/02/07 20:09

NO6です。

年輩の方もしていたというのを聞いたことがないですよ!はじめて聞きました☆西日本にはないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西日本のかたからの反応はないですね。東京が多いみたいです。

お礼日時:2007/02/07 23:30

やりましたよ~^^


私も「カキ氷屋さん」でした。
焼き芋は初耳ですね。

ちなみに19歳で東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキ氷屋さんですか。東京の人は多いですね。若い人でもやってるんですね。

お礼日時:2007/02/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!