プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京と、大阪・・・
みなさんのイメージ(いい所と、嫌な所)と、
住むとしたら、どっちがいいですか?

意味はありません。ただ、皆さんどんなイメージがあるのかな~とおもって・・・。

A 回答 (18件中1~10件)

生まれも育ちも東京、両親・祖父母も東京です。



私は東京も大阪も好きですよ。

その土地にある風土や習わしってあるわけですから、個性として評価すればイイことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか、ホッとしたような気持ちになりました。
有難うございます。
そんなんですよね、どっちの街も、いい所もあるし悪いところもあるんで、それを聞く私は馬鹿か?!と、自分でも思いますが、すっごく興味があったので質問してしまいました。

個性ですか・・いいですねその言葉!
全く正反対の様な都市なので、それを個性ととらえるところが私にはなかったかも知れません。

お礼日時:2008/02/10 13:23

私は兵庫県民なのに、大阪はどうもダメです。


日曜日の心斎橋商店街なんて買い物できたもんじゃありません(混み過ぎ)。
何で大阪の人ってあんなにいらいらしていて、せっかちで、もっとのんびり生きられないんでしょうか?
兵庫のド田舎市で生まれ育った身には理解できません。
大阪市内はそんな感じで怖いし、ニュータウンも違う意味で怖い(人が冷たい)し、下町はもちろん怖いし、田舎の方は暗くて怖いし…。
実は就職して7ヵ月間、大阪を営業で回ってたんですが、これが大阪に対する偽らざる印象です。
あと、申し訳ないんですが、兵庫の言葉に比べてやっぱりきついと感じます。
「~やよ」「~しやる」というような言葉になじめません。
兵庫県は、尼崎あたりはともかくとして、他は素朴でゆったりしていて、住みやすいですよ。
東京には旅行でしか行ったことがありませんが、意外と人が親切だったのと、大阪市営地下鉄より東京の地下鉄の方が運賃が安かったことなどから、どちらかといえば東京に住みたいです。
ひどいことを書いてすみません。でもこのスローライフの時代、大阪人ももっと「人より先に…」「人より安く…」「人より得して…」みたいな価値観から脱し、のんびり生きた方がいいと思います。
あと、新知事が嫌いです。
「大阪を変えてくれそうだから」と言ったって、もうそろそろ「目立つ大阪」とかから離れて、もっと地に足のついた、地道な改革をしてくれる人を選べばよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは・・・でも、その通りですよね!
どこへ行っても店員さんの対応に、イラっときたりしますもん。
なんでこんなにせっかちでせわしないのかな・・と、いつも他府県に行くと、反省してる自分がいます。
ただ、人より先に人より安く人より得しての精神は私も嫌いです!
自分勝手な人が多いんでしょうね・・・。

あと、兵庫県や京都の方は大阪人を嫌ってるの知ってますよ。
何かの番組で、そういうインタビューしていて、殆どの方が<関西人と言われるのはいいけど、大阪と一緒にしないで!>と、言っていましたもの。
でも、そう思われても仕方ないと思っています。
ドあつかましいし、せっかちで、どケチで、おせっかいで、おしつけがましくて、変な意味ですごいパワーがあって、中々いい印象とは言えないですものね。

悲しくなる時ありますが、それでもへこたれないのが大阪人なんでしょうね。

私は泉州ですが(ガラが悪いので、特に嫌われているみたいですね)、はっきり言って都市計画で町が整備されても、いろんな大型店舗が入っても、それに住民が付いていけないんですよね・・・。
それに気がつかないんです・・・。救いようがないですよね~

答えて下さった殆どの方が、東京に住みたいとおっしゃってますね。
その意味が良く分って良かったと思います。
みんながこうして反省して少しでも大阪人として誇りをもてるようになればまた答えも違ってくるのでしょうけど、きっと無理だろうな~・・・。自己主張が強すぎますからね・・
だからそうして生きていかなきゃ住めない街なのかも知れませんね。

お礼日時:2008/02/11 09:11

 どちらでもアパート代が高く住めないと思いますが、誰かがだしていただけるのであれば、東京です。



東京
 良い所 ・首都であり、大企業の本社の多くが集まり、ファッションや各種文化の中心地である。大概のことでは、他の土地に出る必要がない
     ・鉄道・空港・バス等が整備され、日本全国どこでも移動が容易
     ・(やや個人的になりますが)結婚相手となる女性を探す場合、東京に憧れる女性が多く、すんでいる場所による不利益はない。むしろ有利な条件である
 悪い所 ・地価(アパート代含む)が高すぎる。
     ・おそらくは通勤は長時間公共交通機関を使うことになり、負担が大きい(いろいろな意味で)
     ・空気が悪そう

大阪
 良い所 ・一つの文化の中心地である
     ・京都・奈良に至近であり、観光が容易
 悪い所 ・関西女性は苦手(ややきついとされる性格や関西弁)で結婚の可能性がきわめて低い(もっとも今住んでいる土地でも大差はありませんが)
     ・地価・通勤・空気は東京と同様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通の便は私も思いました。ホント便利ですよね・・
それから、結婚相手を探すのは東京だと有利なんですね~・・知らなかったです。
地価が高いですか?
私は東京都内の郊外に社員の寮を賃貸で借りていますが、こっちより家賃は安いな~と思いましたよ。あと、敷金・権利金の安さにはびっくりです!
ワンルームでも30万40万50万、2DKや3DKになると100万200万しますから・・(ただのハイツでもですよ)
都心ならめちゃくちゃ高いのでしょうがきっと、郊外だからでしょうね。
それに、バスが夜中まで運行してるし、しかも一時間に何本も何ルートもあるのにはびっくりしました。便利ですホントに・・。

それから、関西人の女性は苦手ですか~・・・(苦笑)
思った事をすぐポンポン・ズバズバ言いますからね・・
韓国の方が言いました。
日本に住むなら大阪だと。
何故かというと韓国人の気質に似て、思った事をはっきり言うし喜怒哀楽が激しいのも似ているからだとか・・
そうかもしれないし違うかも知れませんが、そう思われてるんだな~と妙に納得しました。

お礼日時:2008/02/11 09:28

大阪です。



理由。大阪生まれの大阪育ち。
関西弁以外の言葉に囲まれて暮らすのはごめんです。
関東には一年だけ済んだことがありますが、
職場では関西人ばかりという恵まれた環境にあったので
なんとかすごすことができました。

言葉も違いますが、メンタリティの違いが一番です。
関西人はガサツであつかましいですが、
お互い様という共通認識があれば笑って許せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは同感です!
仲間意識が強いので、入ってこなくてもいいところまで入ってきますが、悪気はないんですよね~。

何事にもへこたれず、自己主張も強くてパワーにあふれてるから、あつかましくもあり、ガサツで嫌い!と、思われてしまうんですよね~。
感情のままに生きてるというか、本能で生きてるというか、
でも、私も含めて、生きる知恵は沢山持ってる気がします。(貪欲なので・・・)
さんまさんのお子さんじゃないけれど、生きてるだけでまる儲け!!の精神ですからね・・それが嫌われる元なんでしょうけど・・・
私はそんなたくましい大阪が大好きです!

お礼日時:2008/02/10 13:13

No.12です。


訂正します。
>実際は現実とは違うのかもしれませんね。
   ↓
実際はイメージとは違うのかもしれません。

>阪神ファンじゃないと殺されそう。
不適切な表現、お詫びします。自分で削除依頼しておきます。
度々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然ですよ~~気にし過ぎです!
阪神ファンは実際に多いですし、私も主人もみんな熱血阪神ファンですから・・・。殺しはしませんが、他球団のファンがいれば熱くなってしまうのも事実ですし・・・これは反省しなければいけませんけど。
星野シニアディレクターが、言ってますもん
<阪神ファンはもっとマナーを持つべきだ>と、・・・
何度お叱りを受けたか分かりません。(ただ一部のファンにですけどね)
何でも度が過ぎるイメージがあるんですね~
その通りでもあるし、そうでもないし・・・
イメージですから仕方ないです!!

全然怒っても何にもないですから、気にしないで下さいね。

お礼日時:2008/02/10 13:18

私は大阪じゃないですが、関西生まれの関西育ち。

ただ、
暮らしているのは東京なので、半々という時間をそれぞれですごしてます。
育ったからかもしれないけど、関西のほうが肩の力を抜いて
すごせるというのはあります。
関西弁のほうが私にとって、表現が多岐にわたっている感覚があるからでしょうか?
あーでも、あまりにみんなが親切というか、地域密着過ぎて
関西に住んでたときに病気になったら、
「大丈夫なんー?」としきりに
電話があって、おちおち寝てられなかったとか、
食べ物を持って人が来るので寝かせてくれーと思ったとかはあります。
東京でも下町はそうなのかも。でも、
私は東京に慣れたというのもあり、
となりのひととも没交渉ってのが実は気楽でもあります。
なので、しばらく滞在するには大阪、でも長期に住むなら東京...って
なってしまいました。
仕事の量から行くと、仕事の内容にもよるんだろうけど
東京のほうがどうしてもあるので、生活する全般を
考えるとこれも東京です。
食べ物は、大阪ですね。値段も味も。もちろん東京でも
おいしいものはたくさんあるのですが。
物価は、以外に東京も穴場がたくさんあるので
一概に東京は高いとはいえませんから、これはドロー。
東京出身とか、地方出身の友人は
二つに分かれるみたいです。
「大阪すき。」というタイプと、
「きらい」というタイプ。きらいというのは、
実際しばらくすんだり、旅行に行っていやな思いをした、というのから
来ているようですね。タクシーとか、観光地で
ひどいことを言われたり、されたりした、みたいです。
あくがつよいから、(私の中では関西はラテン)
なじんだらとっても居心地がいいけど、
なじむのにはひとそれぞれの時間がかかるのかなって感じです。
どっちがすきか?それは、どっちも好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~
東京や、その他の地域の方が引っ越しされてくると、半分ノイローゼーみたいになってます。
なじめないんでしょうね・・きっと。
それは反省しなければなりませんが、私ひとりではどうしようもなくて・・・。

きっとレトロなんですよ!時代は変わってるのに置いていかれてるんですよね。それに気がつかない所が大阪なんでしょうね。きっと・・・

お礼日時:2008/02/10 13:05

東京がいいなあ。


質問者様には申し訳ありませんが、日本全国津々浦々ありますが、大阪だけは絶対に住みたくありません。
同じ関西でも、神戸や京都などに住みたいです。
良いイメージが全くなく、悪いイメージしかありません。
犯罪が多い、ケチ、それに、関西弁が苦手(話すのはもちろんできませんが聞くことも)。
阪神ファンじゃないと殺されそう。
お笑いにも興味がないし、人間関係も濃すぎる感じ。私は付かず離れずの距離がいいので。
何しろ、あのパワーについていけそうもありません。
特におばさんの。(私もおばさんですが)

実際は現実とは違うのかもしれませんね。
住んだことがないので、あくまでも私の勝手なイメージです。←ここ重要!
ここでの回答者様の中にも、大阪在住で素敵な方がいらっしゃいますし。^^
正直に言い過ぎました?お気に障られたらお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然です!気に障ってなんかいませんよ~!(笑)
悪口や指摘されて腹が立つのなら質問なんてしませんよ~~。

おばちゃんパワーですか・・(私もれっきとしたおばちゃんです)
あれは、凄いです!!私が思うくらいですから、強烈なんですよ!!

大阪には住みたくないお気持ち良く分かります。
いい所あるか?!と聞かれると言えませんから・・・
大阪に旅行に来ても何もないし・・
食い倒れの街と言うけど、じゃ、代表する食べ物は?!と聞かれても
たこ焼きか、お好み焼きくらいで・・
駅に売ってる大阪名産も、<いわおこし>ですからね~
おばあちゃんくらいしか食べませんよね~。
最近は蓬莱の豚まんとか、タコ焼きも売ってますが、あれをお土産にとは思いませんしね~・・

お礼日時:2008/02/10 13:00

東京に出てから、意外と苦痛に感じる事は・・・親切な人が多くて疲れる。

純粋な東京の育ちの方は、日本一優しいと思います。
東京に出てから、大阪弁の上司と接して困る事は・・・私の独り言にまで、一々突っ込まれる事に疲れる。
同じ独り言を京都や九州や沖縄の上司の前で言っても、皆流してくれるのに・・・
私は関西より西の出身ですが、イントネーションは関東圏エリアなので、東京にしといて良かったです。
東北・北海道・沖縄・帰国子女・留学経験者・外国人と職場で会えたので、東京にしといて良かったです。
仕事中にまで大阪弁聞きたくない・・・敬語しゃべれないのん?
とか思ってイライラするので、東京にしといて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬語、ホントはしゃべれるんですけどね~。
イントネーションは大阪ですが・・・(汗)

やはり突っ込みますか・・・大阪人は。
言われてみれば、そうかもしれないですね。
やっぱ、疲れますね・・・
東京、やっぱ凄いです!

お礼日時:2008/02/10 12:51

東京に8年、大阪に5年、今は横浜に33年住んでいます。

 横浜も東京に入れるなら東京。 

しかし、東京って貧乏人ばかり。 定年退職した我々のような人間の住むところではない。 人間はコセコセ、道はちょっと入るとどこも一方通行。 どうも日本人は東京を過大評価している。 

大阪も似たようなものか。 神戸や京都も入れると関西も良いが、大阪だけだと貧乏人ばかりかな。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな~~ぁホントですか?!違いますよね~
大阪ならチマチマしたところがあるので、わかる気がするのですが・・
東京に貧乏人のイメージはないですよ~。

お礼日時:2008/02/09 18:09

東京(関東圏含む)は大半が冷たい方が多い為、あまり住みたいとは思いません


犯罪が多いと言っても所詮は50歩100歩かわりません

仕事柄東京と横浜はよく行きますが、大阪の方がいいですね

PS しかし若い女性をみるとやはり関東圏と関西圏の服装の違いが鮮明ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは・・・それは同感です!
主人も言ってましたし・・・歩いてる人もクラブのお姉ちゃんも、質が違うのか、品がいいのか<東京はベッピンばっかりや~~>って・・・。

冷たい方多いですか?!そんなイメージ私も持ってましたが、行ってみるとそんな事ないような・・・。

お礼日時:2008/02/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています