プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の初めに家族で中国に行く予定ですが、この季節は黄砂が多いシーズンだということを聞きました。黄砂の多い日はホテルから外にも出られず、観光もできないという事なのですが、これは本当でしょうか。どなたか経験した方がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

確かにその季節の北京は黄砂が多いですが、観光ができないほどではないと思います。

万里の長城とかは大丈夫だと思います。去年の三月末に行ったときはそれほどひどくありませんでしたので、中国デビュー楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました。
家内が非常に心配しているので、質問してみた次第です。
大丈夫だと言ってやります。

>黄砂の多い日はホテルから外にも出られず・・・

否定はしませんが多いとはどの位か抽象的です。

日本人は少しの土埃でも気にします。(私も)
未舗装の道路では車の窓をしめますね。現地の人は
全く気にしません。

黄砂も何時どのくらいになるのか誰も判りませんので
4月上旬がどうか・・・。

話はチョット外れますが昨年10月西安へ行きましたが
10m先が見えない程のスモッグでした。
景色も見えません。何か息苦しい感じもでした。

北京も公害と黄砂のダブルパンチの可能性も!
あっ上海も似たようにスモッグが多いです。

日本も高度成長期はスモッグ公害がありましたね。
今中国やインドのデリー等がそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、私も4月の西安で黄砂に遭遇したことがあります。
その時は昼でも空が暗く(オレンジ色)、確かに10m先も見えない状態でした。
それでも外出できないほどではなかったので、要らぬ心配だとは思うのですが・・・家内は「砂漠の砂嵐」のようなものを想像しているみたいです。なんとか説得してみます。ありがとうございます。

私は、激しい砂嵐の中を、タクラマカン砂漠1500km走破したことがあります。

しかし、北京の四月の黄砂は経験がありません。 たしかに、四月は砂嵐の季節ですが、今年は雪が少なかったので、もっと早くから砂嵐になるかも知れません。

驚いたのは、そんな砂嵐の中でも現地の人は平気で歩いています。 日本から出かけられる時には、マスクをお持ちになって下さい。 北京の近くに内モンゴル自治区があり、ここには大きな砂漠があります。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。マスクは必需品のようです。忘れずに持ってゆきます。