プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月に主人がトラックの運転中に追突事故をおこしてしまいました。幸い人身事故には至らなかったので安心していたのですが今日、社長に呼び出されて相手側の修理代150万円トラックの修理代15万円合計165万円で会社が半分持つから半分の82万円を支払うよう請求されました。あれから4ヶ月経ち突然82万円を支払うよう言われて途方に暮れています。
私どもは会社が何も言って来ないので保険で済んだのだと勝手に思っていましたがそうではなかったようです。このような場合支払わなければダメなのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

この場合、会社側が雇用責任としていくら修理代が150万以上かかろうが全額負担するべきなのです。


会社のトラックがどのような保険をかけているかわかりませんが保険は必ず入っているはずですよね。
なので保険金は会社に入金されるはずです。
ただ、会社側が請求されてこられたのはご主人のミスを何事もなかったように終わらせたくなかったのではないかと思います。
戒めとしてそう言ってるとしか思えませんが。
一度会社の社長様に菓子箱の一つでも持っていかれましてお詫びしつつお話をお聞きになったほうが良いかもしれませんね。

この回答への補足

保険は入っているのですが保険を使わなかったというのです。
今一度、社長と話をしなくてはいけませんよね。
ありがとうございます。

補足日時:2007/02/08 16:06
    • good
    • 0

5,6です。


少しはすっきりされたようで、良かったですね。
会社としては、労働基準監督省からの言葉は非常に応えるものです。退職するおつもりなら、色んな事(風邪を引いて高熱が出ても「こんな事で休ませんぞ」と言われた事も)を訴えたら言いと思いますよ。
運送会社も超大手などは、部分的に保険を掛けているそうです。
次の就職先では全車に掛けているか、しっかり確認して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。あれから労働基準監督署・弁護士・交通事故相談所など色々と相談をしましたが、監督署に限っては「これは民事なのでここへ持って来れれても困る」といわれ話になりませんでした。後は全員一致で「支払はしなくて良い」裁判にかけるなら掛けてもらえばいいということでした。弁護士の方がはっきりと「従業員への求償はダメ」だと言っても「法律なんか関係ない」と言い切る社長ですからいまだ決着がついていません。明日、最後の話合いをする予定ですが
多分拉致が開かない状態になると思います。それでも「支払いません」と強く出て帰る予定です。本当にお世話になりました。

お礼日時:2007/02/23 17:53

7番です。


コメントありがとうございます。

>150万は○○県トラック交通共済共同組合から支払われていました。

この事はとても参考になりました。
親戚の奥さんに私もアドバイスをしたいと思いました。
親戚の旦那さんは、根性無しで文句を言う事も出来ない人で、以前他の従業員が壊した箇所までついでに直し、その支払いもまとめて払ってしまったようです。
質問者さんのご主人のように会社の上司に文句を言える器なら良いですね。(支店がたくさんあって社長とは会った事は無いそうです)

私も偶然アドバイスをしたお陰で、良い情報を得ることが出来ました。

この回答への補足

こんにちは 私は昨日あれから弁護士の先生に相談をしていました。
その結果をお伝えしたいと思います。まず事故に関しては従業員が飲酒運転など法的な違反をしていない限り会社がみるそうそうです。
従業員に請求する権利はないそうです。
訴訟を起こして取り返す事はできるそうですが
一度支払ったお金を取り返すのは大変だと言っておられました。
そういった請求がきても会社に支払わず労働基準監督省に相談に行ってくださいと言われていました。
プラスまともな会社ではないですとも言われていました。
私は早速月曜日に出向いてみようと思っています。
narakasiwaさんのご親戚の旦那様もご家族のタメにも強くなっていただきたいです。頑張ってくださいね。

補足日時:2007/02/10 11:28
    • good
    • 0

やはり保険を使われていたのですか・・


汚いやり方をする社長ですね。奥さんまでも一緒になってご主人を責め立てる会社ですか・・。なさけない。
経営者の風上にもおけないですね。
sakura0501さんのお聞きしたいことはわかりますが
私にはわかりかねますし、そこら辺うといものですから、
もう一度Weveにご質問のトピをたてられたほうがよろしいかと思います。
力になれずに申し訳ないです。
そして最後まで負けずにがんばって欲しいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとありがとうございました。
ここに相談させていただいて社長に追求する事もできました。
まだまだ揉めそうですが頑張っていきます。
本当に親身になっていただき心強かったです
心からお礼を申し上げます。
それでは風邪も流行っていますのでお体には
十分にお気をつけてください。
失礼いたします。

お礼日時:2007/02/09 21:54

N0.2です。

またまた何度もすみません。

回答の補足からです。
こんなひどい社長がいるのですね。びっくりします。
高熱が出ても休ませない!と豪語する?
馬馬車のように働け?
しかも忘年会費まで実費ですか?信じられませんね。
そもそも忘年会と言うのは会社側が従業員さんをねぎらう慰安会でしょう。それを実費だなんて。ほんとに腹が立ちますね!
従業員さんに働いてくれている感謝も出来ない社長の会社など、はっきり言ってろくな会社ではないです!
今の時代、就職難と言えどもこんなひどい仕打ちを従業員の方にさせるような会社など出来れば退職してほしいと願います。

保険をかけてるのに使わなかったと言うのはおかしすぎます。
保険を使わないのなら掛ける意味もないですから。
こんなお金に汚い社長なら2重取りもするでしょう。
ご主人が明日話し合いされるそうですがくれぐれもお気を強く持って飲み込まれないで話して欲しいと思います。

この回答への補足

さきほど、主人が社長に話をしに行ってきました。
主人が社長に相手の請求書の明細と領収書トラックの明細と領収書を求めた所、社長は少しとまどいながらも明細を出してきたそうです。
それを見て驚きです。150万は○○県トラック交通共済共同組合から支払われていました。トラックの方は11月〆で主人のトラックだけでなく他の従業員の修理代も含まれていました。主人が領収書もお願いしますと言うと
「あっヤナセ(ベンツを修理した所)からはないから」と・・・
昨日、主人は確かに社長から「保険を使っていないから半額だせ」と
言われていたのに保険を使っていた事に呆れてしまい。社長に
「保険を使われたんですか?」と呆れながら聞くと「保険、使ったよ」と普通に返ってきたそうです。忘年会の時は社長に「今日、150万払ってきたからな」と散々嫌味を言われました。それもウソだったのかとがっかりです。それから社長と奥さんは「この事故は自分の不注意だから」「おかまと脇見は自分が全部悪いから」と言われ82万円の請求がきたそうです。主人は腹が立ち「分りました一括で82万払います」と言って返ってきました。主人は一括で払うと同時に退職すると言っています。そこでお聞きしたいのですが、社長に82万円を支払った後に労働基準監督省などに報告するとお金は返ってくるでしょうか?それとも弁護士に依頼した方がよいのでしょうか?どちらにしてもこのままで終わらせるには腹が立ってどうしようもありません。何か良い案があればお教えください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/09 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとありがとうございました。
ここに相談させていただいて社長に追求する事もできました。
まだまだ揉めそうですが頑張っていきます。
本当に親身になっていただき心強かったです
心からお礼を申し上げます。
それでは風邪も流行っていますのでお体には
十分にお気をつけてください。
失礼いたします。

お礼日時:2007/02/09 21:53

親戚の男性も似たような状況は何度も経験があります。


その他社内の倉庫でも品物を壊したり・・・・。

質問者さんの会社よりまだ酷いです。
会社は一銭も出さず、全部本人負担になってしまいます。
自賠責保険は強制だから会社で払っていますが、任意保険は掛けてないです。
以前自動車屋さんと保険代理店の知人に聞いたことですが、運送会社は保険を掛けてない所が多いです。
きちんとしているある程度の規模の運送会社は、会社独自で積み立てをしている場合もあり、修理等はそこから出すこともあるそうです。

親戚の場合も奥さんがいつも困って嘆いています。
質問者さんと同じ位の金額を何度も支払っています。
私もちょっと調べましたが、無理みたいです。
でも親戚は月々分割で給料から天引きの形を取りました。

でもすごい金額なので、給料がとても少なくなってしまうときもあります。
この件に関しては、賠償金などを天引きする場合は、貰う給料の一定の割合しか引く事が出来ないそうです。
(給料の何%分)それを超える金額は違法だそうです。

私はその事をアドバイスしました。
しかし会社は違法の金額を天引きしています。

親戚のご主人は根性が無いので、会社に指摘する事が出来ないみたいです。奥さんが会社に抗議するのも気が引けるそうですがあまりに酷いので電話したら、女房は黙ってろみたいな事を言われたそうです。
「嫌なら辞めても結構だ」そうです。
年齢的に辞めたら職が無い。若い人はさっさと辞め、やめない人は年配者だけです。

親戚の会社と違って半分負担してくれる会社なら、まだ良心的だと思います。分割も違法でない金額でも良いと言ってくれそうですが・・・。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
保険は掛けているんだそうです。
なのに保険を使わなかったらしいんです。
明日、主人が社長に何故?保険を使ってくれなかったのか聞いてみる
そうです。風邪を引いて高熱が出ても「こんな事で休ませんぞ」
忘年会(もちろん実費)の時も「来年も休みなんかやらんぞ、馬車馬のごとく働いてもらうからな」と普通に言う社長ですから今となっては
二重取を疑ってしまいます・・・
不眠不休で働いて家にも帰れず眠れずで
給料も25万くらいしかありません。(入社の時は最低28万今ぐらい走っていれば45万と言っていました)
話も全然違います。
主人も、ここまでとは思わなかったと辞表を持って話にいくみたいです。

補足日時:2007/02/08 19:36
    • good
    • 1

5です。


まず、従業員に就業中の事故の責任を負わせて良いのかを聞いてみたら良いと思います。
もし半額負担の請求がが不当ではなかったとしても、就業規則に書いてなくても?半額負担なんて知らされてなくても?って疑問です。

相手の車は何だったのですか?自分の車(トラック)が15万円程度の事故で、相手が150万円って・・・かなり不自然な印象ですよ。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
相手の車はベンツでした。
会社の顧問をされている方でした。
ムチ打ちになって請求が来るかと思っていましたが
「家族がいるんだから以後気を付けなさい」と言ってくださいました。
修理費は150万かかっているかと思います。
ただなんで保険に入っているのに社長が保険を使ってくれなかったのか
疑問です。

補足日時:2007/02/08 19:27
    • good
    • 1

運送会社・タクシー会社などは、経費削減?の為保険を掛けていない会社が多いですよ。

子供が軽い事故に遭った時、警察から聞きました。

運転手に半額持たせる会社も聞いた事があります。
それが法律的にどうなのかは解りませんが。

一度労働局に問い合わせてみたらいかがですか?もし問題だったとしたら、労働局から会社に連絡が行く可能性があるので、まずは匿名の方が良いかもしれませんが。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
そうですか・・・
法律的にどうなんでしょうかね・・・
こういう事は無知で困っています。

労働局に今の状況を話せばいいのでしょうか?

補足日時:2007/02/08 15:59
    • good
    • 0

NO.2です。

何度もすみません。

No.1さんに対しての回答の補足からです。
結構な金額なのに会社側は保険を使わなかったとおっしゃったのですか?普通使いますよ。ちょっとおかしいですね。
うちも商売をしておりまして今まで色んな事故がありましたが一切従業員さんに支払いを義務づけたことはないですよ。
会社側の雇用責任ですから会社側が支払うのが当たり前だと思いますので。
一度トラック修理費の請求書等を必ず貰って下さい。
あまり波風立てることは言いたくないのですが、
もしかしたら保険会社とご主人から2重に貰おうとしてる可能性もありますよ。

その会社は個人会社でしょうか?

この回答への補足

こちらこそ何度もすみません。
コメントいただけて心強いです。
はい保険は使わなかったと言っています。
修理費・請求書等は貰うよう主人に伝えます。
会社は個人会社です。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/02/08 15:52
    • good
    • 0

何故保険を使わなかったのでしょうか?あるいは使えなかった?


会社の就業規則など特に事故の際の対応についてはどうなのでしょうか?
常識的には請求が来るのはおかしいとは思いますが、この質問内容では100%おかしいというだけの根拠がありません。とにかく保険を使っていない理由をまずは突き止めてください。変な言い方ですが全額請求するならまだしも、半額というのも会社側も保険に関して何かしら落ち度があるとも考えられます。質問はそれからだと思います。

この回答への補足

保険の件は社長に聞いて見ます。
就業規則などの書類は一切ありませんが
社長曰く「事故をしたら本人に半分支払ってもらうようにしているから」との事です。トラック業界では事故をしたら保険を使わないといけないようになっているのでしょうか?責任者の自由でしょうか?
何もわからなかったので教えて頂いてありがとうございました。
明日にでも社長と話しをしてみます。

補足日時:2007/02/08 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!