プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師・助産師志望のものですが、就職などの際に出身大学は多少関係あるのでしょうか?

日本赤十字看護大学と聖母大学で迷っているのですが、
偏差値・知名度では劣っている聖母大学の校風・雰囲気が好きです。
ただこの冬に受験を決めたこともあり、校風などはHPで見ただけで、
文化祭などには行ったことがありません。
試験の時の印象としては両校とも非常に綺麗で、先生方の品も良かったです。

助産師になるためには、前者だと学部卒業後に進学、後者だと4年次にコースを選択できます。
(1年進学することについては親からはOKをもらっています)

試験会場で友達になった子で聖母を知ってる人が少なかったです…。
でも、慶應とかならともかく、世間的には似たようなレベルかな?

ちなみに聖母の2次はこれからなので、杞憂になる可能性もあります^^;

A 回答 (6件)

学閥というほどのことはないのですが、どこの大学でもメインの実習病院がありますので、そこでしたら、他大学よりも比較的入りやすいという実態はあると思います。


ただ、質問者さんは、別にどこの病院に入りたいという希望もないようですので、それでしたら、どこの大学かは関係ないと思いますよ。

聖母大学の知名度が低いのは、以前は短大で4年制大学になってからの歴史が浅いせいもあるでしょう。ただ全国区でなくても、地元の病院の評価が高いところは、教育がしっかりしていると思います。
聖母がどうかはわかりませんが。

日赤は看護以外に、日赤に関する講義がありますね。聖母はキリスト教系なので、宗教的な講義もあるのでは?

それから、助産師を志望されているとのことですが、どこの4年制大学でも助産師コースには定員があります。
選択者が多ければ、やはり選抜(大体成績)になりますから、聖母で助産師を取ろうと思うのであれば、最初から頑張って勉強されることをお勧めします。

私は新設看護系大学1期生なのですが、本音を言えば、大学として教育の歴史があるほうが、よかったように思います。
やはり先生達も色々不慣れで、カリキュラムもこなれてないし、実習先もこれまで(専門学校生)との実習内容の違いに戸惑っておられましたから…。
もちろん、新設は新設なりに、いいところもあるんですけどね。アットホームな感じで教員との距離も近かったので。
日赤は大学としての歴史が長いので、カリキュラムも結構良いと思います。実習施設との関係もしっかりしてるでしょうし。
聖母も専門学校と短大があったので、教育の歴史自体は長いと思いますが、大学になって、先生方が入れ替わったりしていると、ちょっと混乱している可能性がありますね。

どちらも一長一短ありますから、やはり最後は自分の好みで決められて良いと思いますよ。

受かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聖母はかなりキリスト教の講座が多かったと思います。
ちょっと退屈そうですが、私がカトリックなので嫌ではないです。^^;
ちなみに聖母の助産師コースは一学年50人中5人程のようです…。
歴史や先生の慣れで言うとおそらく日赤の方が断然上でしょうね。

詳しい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 08:29

臨床で看護師として働く事を望まれますか?


それともエリートと言われるどこかの大学や国公立病院の管理職などの道を歩む方が良いのでしょうか?

それによって違うと思います。
臨床で現場で働きたいとなれば看護技術を学び看護師の資格を取ればどこでも働けます。
特に今はどこの病院も保険の点数改正で看護師獲得に力入れてますからね。

しかしエリートコースとなればそれなりの知識や学力も必要です。
私はエリートコースをたどり今では国立の総師長を知っていますが先輩ながら全く臨床は出来ません。新人で病棟を走っている方のよほど上です。自分で言ってる位ですから。

だからご自分の働きたい環境や病院によっても違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。ちょっと警察のような感じかな。
看護師になる以上臨床で働きたいと思いますが、一生臨床でヒラ(?)なのはどうなんでしょう…。
看護師のなかでも沢山コースのようなものがあるんですね。
もっと考えなければいけないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 08:21

偏差値で入試が有る以上、高い大学は頭脳明晰な人材が集まるし、専門学校はそれなりの方の入学でこれは、入学試験が無くならない限り難しいと思います。


 要は国家試験合格とは言いますが、学閥など医師世界と同じと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ資格でもいい大学の生徒を欲しいという病院側の意向は少なからずあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/11 08:15

看護師に必要なもの



看護師免許
医学・看護術の知識・技能・実務経験

そして博愛精神・慈悲

患者は、看護師の出身校を求めていません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
患者さんとしては聞くことはないと思いますが、やっぱり学校によって良し悪しはあると思います。
母も看護師なのですが、祖父母の入院中にあの看護師は学校でどんな教育を受けてたの!?って愚痴っていたので。
卒業後に学ぶことの方が多いとは聞きますが…。

お礼日時:2007/02/08 21:30

看護師も学閥あるそうですよ。


でも結局、市中病院などでも大学病院とのつながりがあったりして、結構思うようには就職できないみたいですね。
就職したい病院の雰囲気を先に考えておいて学校選んでた友人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
医師にはあると聞いたことがありますが、看護師にもあるんですね…。
でも今は希望の就職先がないので、特に選びようがないかな。

お礼日時:2007/02/08 21:27

こんばんは。


就職先が日赤関連の病院であれば、断然日赤の看護大学のほうが後々良いと思います。
そのほかでしたらほとんど関係ないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
特にこの病院で働きたい!というものがないので、どこでもよさそうですね。

お礼日時:2007/02/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています