プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今在職していて、転職活動している者です。3月まで(3月いっぱい)在職する予定で上司にもそのことは言っています。それと同時に、現在就職活動をしていることも言っています。それで、もし採用がきまったら、予定より早くやめれることは可能と言ってくれました。本当は好ましくないけど、私のためを思い、1週間から10前に退職報告を言えば、可能になりました。
 要するに採用がきまったら、新しい会社への勤務日は1週間期間がほしいのです。そのようなことを、履歴書の本人希望欄にかきたいのですが、どのように書けばいいのか、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

履歴書に書かずに口頭で伝えるほうがよいのではないでしょうか。

「本人希望欄」に書くとするなら・・・

『現在在職中のため、引継ぎ等の業務を考慮し、貴社での勤務開始まで10日程度のご猶予をいただきたいと思います。』

とすればいいと思いますが、文面を見ただけの段階なら、「今の会社、10日で辞められるの?その程度の仕事なの?」っていう印象を受けてしまいそうです。
かといって、現在の会社の了解済みであることも記載すると、長ったらしい文章になりますよね。

要するに、「ご採用いただけた際の勤務開始日についてご相談なのですが・・・」と切り出せばいいだけのことではないですか?
そうすれば現在の会社との退職に関する相談のことも、きちんと伝わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐ面接だと、口頭で、ということでもいいんですが、まずは書類選考があるため、事前に知ってもらいたいと思っています。その会社は3月から採用なので、

失礼しました。

No.2のdameteishuさんの書き方でもいいでと思いますが、簡単に1週間後からの入社希望と書き、後は口頭で伝えるのが一番言いと思います。
確かに長々と書くより、履歴書上は簡潔にして、言葉で伝えた方がこちらの意向が伝わるのではないでしょうか?
    • 0

そのまま書いて問題ないでしょう!

貴方は現在、在職中の訳ですから、常識のある会社(面接官)でしたら履歴書に記入の上、口頭でもその旨をしっかりと伝えれば問題は無しです。
逆に現在の仕事を強引に自分勝手に辞めて来る事を貴方が出来る方が、不信感を持つでしょうね!「我社でもそういう辞職をする人間」と見られてしまいますよ。
ですから、きちんと引継ぎや後片付けなどありますのでと言って、いついつからの入社希望と伝えば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいのですが、そのまま書けばいいって、その書き方がわからないのです。