アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に初歩的な質問で恐縮ですが・・・
千円に満たない小額の売掛金を切手で払ってくれました。
どのような仕訳をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>今回もこの切手が使用されることを前提に、通信費を計上してしまうのは…



【通信費/売掛金】
ですか。
「売掛金」を郵便局に持って行っても切手は売ってくれませんから、やはりおかしいと言わざるを得ないでしょうね。

【現金/売掛金】
【通信費/現金】
なら、現金出納帳とは齟齬が生じますし、切手の領収証も残りませんが、許容のうちかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり通信費で一発処理はおかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 11:28

切手を支払の手段として受け取ったとき、


【有価証券/売掛金】

その切手を使ったとき、
【通信費/有価証券】

決算期末までに使わなかった分は、現金や預金と同じ「資産」として計算されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有価証券ですか。
通常、切手購入時点で、通信費として費用計上していますが、今回もこの切手が使用されることを前提に、通信費を計上してしまうのはやはりおかしいのでしょうか?
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 09:50

切手の管理は決算などでは貯蔵品に振替えているでしょうか?



一般的には、貯蔵品/売掛金で良いと思います

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q2/459503173 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蔵品なんですねぇ。
通常は切手を購入した時点で通信費で処理していて、
決算では特に在庫も確認していませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 09:44

私なら切手を自社で買い、売掛金は現金で受領したことにします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが一番簡単のようですね。

お礼日時:2007/02/09 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています