アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品券で買い物をするときに、レジではどんな処理をするのでしょうか?

スーパーや百貨店でのレジの経験がある方、
システムに詳しい方、経理に詳しい方、
どんな情報でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

商品券のバーコードを読み取るのでしょうか?
会社ごとに異なることもあると思いますが、
皆さんのご経験や知識を教えていただければ幸いです。

経理上の処理方法や官公庁への届けなども分かる方いらしたら教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

レジですと「入金種別」を選択するものが多いですね。


現金 クレジット 商品券ってな感じになってるので商品券を選択。
バーコードの読み取りは、どの会社でも必須という訳ではないです。

経理上は受け取った商品券は売掛金扱い。
JCB等の発行会社に送付して入金した段階で売掛金を処理します。

例)10万円の物を売って5万円を現金、残額を商品券で受領した
現金 5万円 / 売上 10万円
売掛金 5万円

カード会社より入金有
預金 5万円 / 売掛金 5万円

昔昔あった地域振興券等も同様に処理するケースが多かったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 10:19

NO1です。



補足ですがカード会社から商品券の金額そのまんまの入金はありません。
各会社との契約率によって手数料が控除されて入金があります。
    • good
    • 3

 これは商品券の種類によりますね



 VISAなどの時は 
  レジ 商品券 5000円です

 ところが 会計処理では違います 5000円の価値がありません VISAからもらえるのは
 5000円×0.97(商品券により掛率は違います)=4850円の収入と成ります
 商品券によっては0.7しか貰えないってもあります


 株主優待の商品券 5000円
  レジ 値引き 5000円

  又は 商品券 5000円

 
    会計処理は値引きで対応


 基本 2種類存在します


 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A